航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

【東京都発、東京都行き】ANA1893便 羽田→八丈島搭乗記

こんにちは。本日は2022年6月、東京国際空港の第二ターミナルから旅を始めます。 とうとう「都民割」の予約が再開され、ANAでは羽田空港発着の減便がゼロになったというニュースが入ってきました。空港もかつての賑わいを取り戻しつつあります。 そんな中、…

【荒れる羽田に突入】日本航空JL142便搭乗記

おはようございます。JRバス東北に乗って青森駅から青森空港にやってきました。 乗客はまあまあ乗っていて、始発の青森駅から途中停車する停留所でも何人か乗ってきました。外の気温は零下ですがそれほど寒いとは感じません。 本日は日本航空JAL142便で東京…

【雲を抜けると銀世界】日本航空JL145便エンブラエルE190搭乗記

おはようございます。本日は2022年2月19日、東京国際空港・羽田の国内線第一ターミナルから始まります。 当ブログでは二回日本航空のフライトをお伝えしていますが、振り返ってみると羽田の第一ターミナルから出発する搭乗記は初めてです。 ターミナルのコン…

【初心にかえれ】ここがおかしい日本の事故調査

黙秘権の告知がないどころか、調査を拒んだら罰金刑という制度の下で得られた調査結果を刑事裁判に流用することが許されて良いのでしょうか。

【2022年初日の出フライト搭乗記】世界最大の旅客機フライングホヌに初搭乗!

あけましておめでとうございます 本日は2022年1月1日、元日です。 現在の時刻は午前2時50分、千葉県成田市・成田国際空港第1ターミナルに来ています。 本日はANAが行う2022年初日の出フライトに搭乗します。使用機材は日本国内ではANAのみが保有する世界最大…

ピーチMM592便釧路→成田搭乗記

こんにちは。 本日は10月の下旬。場所は北海道釧路市釧路空港です。 この記事は前回の成田発釧路行きのMM591便搭乗記の続きとなります。 airplanelove.hatenablog.jp 季節はまだ秋なはずですが、北海道の寒さが身にしみてわかる気温です。昨日到着したときは…

ピーチMM591便成田→釧路搭乗記

おはようございます。 本日は2021年10月下旬の土曜日、時刻は朝の7時半過ぎです。 関東でも最低気温1ケタ台の日があるなど日に日に寒さが増しています。まだ紅葉を見ていないのに冬のような気分です。 今回は千葉県成田市成田国際空港からピーチ・アビエーシ…

【5,000円支給】期間限定便で福島から新千歳へ IBEXエアラインズ31便搭乗記

こんにちは。本日は2021年11月の下旬、場所は福島県南部、玉川村と須賀川市にまたがる福島空港です。 西高東低の冬型の気圧配置により、この時期としては強い寒気が流れ込み、今季一番の寒さが全国で観測されたそうです。 寒さといったら北海道。本日は福島…

【成田16アプローチ】MM352便長崎→成田ピーチ搭乗記

世界初の海上空港である長崎空港は、県庁所在地の長崎市から離れた場所にあります。 長崎市から公共交通機関でのアクセスはバスが主流です。 空港から市内に行くバスは航空機の到着に合わせているのでとても混んでいましたが、市内から空港に行くバスは分散…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」(楽しくヒコーキ版)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名(航空ファンによる航空・旅行ブログ)、ハンドルネーム(楽しくヒコーキ)は深く考えて名付けたわけではないので、由来を聞かれても答えにくい…

【移転しました】成田空港第1ターミナル発、ピーチMM351長崎便搭乗記

目を引くピンク色の機体で運航するピーチ。 2019年には同じANAHDの傘下だったバニラエアと経営統合して、国内最大のLCCとなっています。 もともと大阪の会社なので、バニラエアと経営統合する前の成田便は1日数便程度でしたが、経営統合を機に成田を拠点とす…

【グッバイウェーブが近い】IBEXエアラインズ81便大阪→福島搭乗記

福島空港からIBEX80便に乗って大阪空港までやってきました。 今日も日帰りなので大阪空港で3時間ほど過ごしたあと、またIBEXエアラインズに乗って福島空港まで向かいます。 IBEXエアラインズはCRJ700という機体で運航しています。CRJ700はジェット機でありな…

【爆音最高】IBEXエアラインズ80便福島→大阪搭乗記

近年、航空の需要は大きく変わりました。 地方と地方を結ぶ航空路線はボーイング737やエアバスA320のような小型機ですら利益を出すことが困難になっています。 今回搭乗する「IBEXエアラインズ」はCRJ700という70人乗りのリージョナルジェットで全便運航して…

【意味がわからない】B787-9の国内線専用機NH475搭乗記

日本の航空会社は機材選定でかなり独特な機種を選んでいます。いや、機種は普通なんですけど、運用の仕方が狂っています。 一番狂っていたのはジャンボが全盛期の時代ではないでしょうか。 アメリカの航空機製造会社ボーイングが足回りを強くしたB747型機(ジ…

あれから宇都宮のLRTはどうなったのか

宇都宮で実行中の全国初となるLRT新設事業のその後を追ったら、開業延期・事業費増額の一方、車両基地には最初のLRT車両が納入されていました。 気になる停留場の名称も明らかに。

【日本トランスオーシャン航空JTA601便搭乗記】朝一番の便で那覇から石垣島に向かう

おはようございます。 本日は2021年3月27日土曜日、場所は沖縄県那覇市にある那覇空港です。 昨日、東京羽田からANA便にてやってまいりました。旅の目的は明日に控えるソラシドエアの東京-那覇路線の那覇発初便に乗ることですが、どうせ那覇で宿泊するならば…

【ソラシドエア初便搭乗記】満を持して幹線に初就航 沖縄那覇→東京羽田SNJ26便

2021年3月28日、航空業界は一斉に運航ダイヤ(時刻)を冬ダイヤから夏ダイヤへと移行しました。JRで言うところの春のダイヤ改正です。 季節は出会いと別れの春であります。航空業界は過去に類を見ない危機であるものの、国内線においては今年も新規就航や復便…

空飛ぶクルマの論点(楽しくヒコーキ)

空をクルマが飛ぶ。 マンガやアニメであった、あのシーンが実現するのはもう間近に迫っていると言えるでしょう。国を始め、各研究機関は空飛ぶクルマの実現に向けて開発を進めています。 そこで今日は、空飛ぶクルマが実現するにあたって問題となる論点を紐…

2021年における航空ファンによる航空・旅行ブログ運営方針演説

一 はじめに (新型コロナウイルス感染症) 去る2020年は新型コロナウイルス感染症、COVID-19が世界各地に蔓延しました。 人種国籍性別を問わず危機に瀕される可能性がある未知の感染症に対し、流行初期は情報が錯綜した事が原因で発生した不条理な差別も、…

【BC532便那覇→茨城スカイマーク搭乗記】

那覇空港で2時間弱の乗り継ぎ時間を過ごし、これから那覇空港発スカイマーク532便に搭乗します。行き先は茨城空港です。 airplanelove.hatenablog.jp airplanelove.hatenablog.jp airplanelove.hatenablog.jp airplanelove.hatenablog.jp

【BC542便 みやこ下地島→那覇スカイマーク搭乗記】スカイマークの魅力が凝縮されたフライト

皆さんこんにちは。 本日は11月某週末です。茨城空港からスカイマークを乗り継いで沖縄県宮古島市にある下地島空港までやってきています。 この記事からは復路便の搭乗記となります。往路便の搭乗記は以下を参照してください。 airplanelove.hatenablog.jp a…

下地島空港のランウェイ17に行ってきた

皆さんは下地島空港のランウェイ17エンドという絶景スポットをご存知でしょうか。 沖縄県は宮古島市下地島にある空港、下地島(しもじじま・しもじしま)空港はかつてJALやANAがパイロットの実機訓練を行う空港として使われていました。 現在でも国内外の航…

【BC163便 神戸→みやこ下地島スカイマーク搭乗記】エメラルドグリーンの海に感動

皆さんこんにちは。 本日は11月某週末です。現在は茨城空港から沖縄県宮古島市にある下地島空港まで向かっている旅程の途中で、乗り継ぎ地の神戸空港までやってきました。 茨城空港から神戸空港までのスカイマーク183便の搭乗記は、こちらをご覧ください。 a…

【復刻版・検証】サンタ🎅のソリは有視界飛行方式なのか、それとも計器飛行方式なのか

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、クリスマスに良い子にプレゼントを届けるサンタさんが搭乗しているトナカイのソリは有視界飛行方式で飛んでいるのか、それとも計器飛行方式で飛んでいるのか、関係規則に照らし合わせながら検証してみよう…

ピーチが成田=女満別路線を21年2月に開設。気になるコロナ禍での路線急拡大

関西国際空港を拠点とするLCC(=低コスト航空会社)のピーチアビエーションは、来年2021年の2月に千葉県成田国際空港と北海道女満別空港を結ぶ路線を新たに開設する予定です。 コロナ禍で減便や路線撤退が止まらない航空業界ですが、ピーチではここ最近、路線…

【続報】宇都宮LRTは既に軌道や停留所が整備され始めてた

皆さんこんにちは。 先日執行された宇都宮市長選挙で現職が当選して、宇都宮で日本初のLRT新設事業が実現する事をお伝えしました。 airplanelove.hatenablog.jp その結果を踏まえ、今回は宇都宮市のLRT新設現場を見てきたのでご紹介します。

【速報】宇都宮市で日本初のLRT(次世代型路面電車)新設が実現へ

栃木県の県庁所在地で、人口約51万人を誇り北関東最大の都市でもある宇都宮市。 宇都宮市では以前よりLRT(次世代型路面電車)の新設が議論されていましたが、先日行われた任期満了に伴う宇都宮市長選挙で、今までLRT新設を推進してきた現職の佐藤栄一市長が…

【BC183便 茨城→神戸スカイマーク搭乗記】念願の顧客満足1位おめでとう

皆さんこんにちは。 本日は2020年の11月某週末。今回は茨城(いばらき)空港から神戸空港を経由して、沖縄県宮古島市に位置する下地島空港まで行く予定です。 スカイマークは2020年ウィンターダイヤより、国土交通省政策コンテストの結果を受け、1年間のトラ…

「2024年に航空需要は戻る」の本質が見えてきた

先日、全日本空輸やPeach Aviationを子会社に持つANAホールディングスが、中・長距離路線を担当する新たなLCCブランドを立ち上げると発表しました。 新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、世界各国は自国での感染症蔓延を防ぐため外国人の入国…

【空の教科書】航空会社と既得権益

既得権益とは、ある社会的集団が歴史的経緯により維持している権益のこと。 この言葉は多くの組織に言えることではありますが、昨今では2020年9月16日から始まった菅義偉内閣の中心である菅義偉総理大臣や河野太郎国務大臣が音頭を取り、既得権益を打破する…