航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管制官がパイロットを"せかす"言葉

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、管制官が無線でパイロットを「せかす」時に使う言葉をレベル順に書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【分かりやすさには自信があります】機内の湿度が低いのはなぜ?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 いきなりですが皆さん!機内の湿度が低いのはご存知ですよね。では、なんで湿度が低いかって事は知っていますか。 意外と知らなかったりしませんか?今回はそこらへんを書いていこうと思います。 それではよろしく…

【日中用】飛行機に搭乗時の暇つぶし

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は飛行機に搭乗して暇になったときの暇つぶしを紹介します。 目次 ん、あれは何? どこでも見れるわけではない もし本気で見つけたいならば… 国内線のほうが見つけやすいかも… 最後に それではよろしくお願いし…

【シリーズ】LCCを使いこなそう(3)

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回はシリーズでお伝えしているLCCを使いこなそうの第3作です。 まだ第1作を見ていないと言う方はこちら。 airplanelove.hatenablog.jp 今回は、日本のLCCが運行開始し始めた頃に起こった惨事について紹介します。…

本当に?「揺れましても飛行には影響ありません。」

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、飛行機の機内アナウンスでよく聞くフレーズの「揺れましても飛行の安全性には全く影響ありません。」はどこまで信用していいのかを考えていきます。 それではよろしくお願いします。

機種も方言

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は日本のナショナルフラッグキャリアのANAとJALの機種の呼び方の違いについて紹介します。 飛行機に名前があるのはご存知? ANA地方の方言 JAL地方の方言 番外編 それではよろしくお願いします。

グラハンさんよ!もしかして僕のこと見えますか?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 なんか僕が見えてはいけない妖怪かお化けかのようなタイトルになりましたが、今回は僕が前から気になっていた事を書きます。 お疲れ様です。 あのお手振りは日本発祥❗ 嘘でしょ 実際に手を振って見たらば… 最後に …

韓国のLCCはやっぱり危ないみたい

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 前に日韓関係が冷え込むと韓国のLCCが1番ダメージを受けるとお話しましたよね。 今回は皆さんがこの記事を読んだ前提で話をします。 airplanelove.hatenablog.jp どうやら本当に 危ないみたいです。 続編公開しまし…

飛行機で一番安全な席を教えます!!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、「飛行機で一番安全な席」について、航空ファンの僕が考察してみました。 はっきり言うと後ろの席が安全は違います。 目次 皆さん分かりますか。 後ろの席でも前の席でも安全性は変わらない 僕が考えた安全…

ANAのセールが明日から始まる

こんばんは。 楽しくヒコーキです。 ANAのセールが明日から始まるらしいです。 今回は北海道がメインらしく、搭乗期間は10月初旬です。 羽田から稚内や函館までが10000円を切る価格で搭乗できてしまいます。

【国際線】これからは羽田と成田を使い分けよう!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 最近、1000文字書いたら終わりにしようと思っているんですが中々そうはいかないんですよ。どうしても思っていたより長くなってしまうんですよね… ま、これはおいておいて最近羽田空港の発着枠が増えるとニュースで…

韓国の全LCCを比較と渡航自粛による影響

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は韓国のLCCについて書いていきたいと思います。 なんとあの会社は任天堂スイッチを貸し出しているそうです。 おことわり 僕は韓国LCCには1回も乗ったことが無いので、搭乗レビューみたいなことは書きませんと…

【聖地巡礼】千里川土手に行ってみた

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 このブログに関してはこちらをご覧ください 初投稿します - 航空ファンによる航空・旅行ブログ 今回は航空ファンなら知らない人はいない有名な飛行機ウォッチングスポットの千里川土手に行ってきたので撮影した写真…

空の安全を支えているのは誰?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 このブログについてはこちらをご覧ください。 初投稿します - 航空ファンによる航空・旅行ブログ 今回は、空の安全を支えているのは誰というテーマで、航空業界のいわゆる「裏方的存在」を紹介していきます。 目次…

あなたはどの航空会社に搭乗する?国内線の選び方

こんにちは。 楽しくヒコーキです。 このブログについてはこちら 初投稿します - 航空ファンによる航空・旅行ブログ をご覧ください。 いきなりですが、飛行機好きの皆さん、あるいは飛行機を使っての旅行をされる皆さん。皆さんの航空会社の選び方はなんで…

ボーイング・スタバの街シアトル旅行記(2/2)

皆さんこんにちは 楽しくヒコーキです。 前回はGW10連休にアメリカワシントン州シアトルの三大スターバックスに行った旅行記を投稿しました。 airplanelove.hatenablog.jp 今回は、シアトルの近くのエバレットという町にあるボーイングの工場に行ってきたの…

ボーイング・スタバの街シアトル旅行記(1)

皆さんこんにちは 楽しくヒコーキです。 10連休に家族でアメリカワシントン州シアトルとボーイング工場のあるエバレットにいってきました。 今回はこのシアトル旅行記をお届けします。 目次 今、シアトルが熱い スターバックス巡り 最後にも貼っておきますが…

初投稿します

飛行機が好きな僕が飛行機のことや旅で訪れた場所について投稿していこうと考えていますが、はじめはそのようなことにとらわれず自由に投稿していこうと思っています。 はじめまして。 僕はこの「航空ファンによる航空・旅行ブログ」を管理している 楽しくヒ…