航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

「駆け込み帰国」という言葉に、とても疑問を抱いた

何度も同じ説明をするのはめんどくさいので、省きますが新型コロナウイルスがどうのこうので、日本がいろいろと中国・韓国からの入国者(帰国者)に対していろいろな制限を3/9からかけたんですよ。皆さんのご存知の通り。

そのニュースの中で「駆け込み帰国」明日からの入国制限を前にみたいなタイトルのマスコミが書いた記事がネットで多く出回っています。ただ、「駆け込み帰国」という文言に疑問を抱いたので書いていきます。

 

帰国を制限する法的根拠は無いでしょ。

f:id:airplanelove:20200309103024j:plain

f:id:airplanelove:20200309103611j:plain

出入国管理及び難民認定法 第七章 日本人の出国及び帰国

第七章 日本人の出国及び帰国
(日本人の出国)
第六十条 本邦外の地域に赴く意図をもつて出国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券を所持し、その者が出国する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から出国の確認を受けなければならない。
2 前項の日本人は、出国の確認を受けなければ出国してはならない。
(日本人の帰国)
第六十一条 本邦外の地域から本邦に帰国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券(有効な旅券を所持することができないときは、日本の国籍を有することを証する文書)を所持し、その者が上陸する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から帰国の確認を受けなければならない。

引用元=e-Gov法令検索

どこにも邦人の帰国を拒否することができる事項は書いてありましぇーーん=_=

本当に当たり前のことなんですが、国籍を持つ国に帰れない事があったらば、その人はドコの国に行けばいいんだという話になりますよね。なので、あたかも3/9以降は中・韓国から日本に入国することは一切許されないみたいな「駆け込み帰国って書き方はおかしいと思いますよ。

憲法で海外渡航の自由は認められてますよね?なのに、邦人の帰国はダメです。なんてことするわけ無いでしょ。

入管法には外国人の入国制限は当然認められていますから、ビザの発給を停止・無効化される中国人とか韓国人の「駆け込み入国」ならば理解できますが、日本人の「駆け込み帰国」っていう表現には疑問をいだきましたね。別に今日も入国できるし。

3/8に帰国した人は感染している可能性が低いから、公共交通機関を乗り回してよくて、3/9に帰国した人は感染している可能性が高いから、公共交通機関を乗り回しちゃだめなんてことは、政府に責任を押し付ける都合が良すぎる解釈と思いますし、今回政府から邦人向けに出されたものは要請ですので、従わなきゃいけないなんてことはありません。しかも、邦人については自宅での隔離(待機)要請なので、施設に隔離されることもありません。

中・韓国人はビザが取り消されたので、日本に入国したければ3/8までに何が何でも(駆け込んででも)入国する必要がありますが、日本人は帰国する権利があるので何も慌てる必要なんてありません。今のところ、航空便は運航するみたいですからね。

マスコミは煽るような報道が本当に得意ですよね。まさか、編集した人がこの記事に書いてあることを知らないなんて事はないでしょうから、意図的に煽っていると考えてしまいます。

今般の新型コロナウイルスで僕が強く感じたことは、

  1. WHOは国際機関の公平中立という世界のイメージを利用し、多大な恩がある中国の思惑通りに発信をする偽善組織。
  2. マスコミは極端に偏った報道はもちろん、一般人が詳しく知らないだろうとバカにして事実に反する大げさな報道を平気でやる。(この記事の内容が非常に良い例)
  3. SNSの情報は鵜呑みにしないことが、自他の通常の生活や生命を守る上で重要。

 (↑あくまで僕の見解なので、違った意見があってもいいと思います。)

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。