航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

ANA,JAL,Peachなんかに乗る価値あるの?あんな調子に乗ってる会社ヤバくない?

はい皆さんこんにちは!

今回はですね、僕がたまりに溜まった航空会社への意見やグチについて書いていきます。もしかすると、不快に思ったり憤りを感じる内容になっているかもしれませんので、もしそのように感じたらば閲覧を中断して下さい。

それでは書いていきます。

 

ANA調子乗るなよ!

 

f:id:airplanelove:20191210211025j:plain

おいANA

お前なんて日本一の路線ネットワークを展開していて、なおかつ日本のフラッグキャリアとして世界中に就航しているだけの会社なんだよ。

おまけに、機内環境が大幅に改善されたB787を世界で初めて導入した会社で、世界各国の名だたる航空会社が加盟しているスターアライアンスに加盟しているだけのFラン航空会社なんだよ。

なんか最近、ロンドンとかの長距離路線で世界的にも珍しいビジネスクラスでもドア付きの個室型座席の提供を始めたみたいだけど、あんなのただ快適なだけだから。あと、国内線でもB777-200とB787-8の一部機体にはシートモニターを付けたんだって?あんな国内線普通席で最大サイズの11.6インチシートモニターがついてる機体になんか僕は絶対に乗りたくないね。

皆さんこんな日本一の規模を誇り、快適な新型座席の導入をしているだけのANAに乗りたいと思いますか?

 

JAL調子乗るなよ!

 

f:id:airplanelove:20190708191744j:plain

おいJAL

まず始めに物申しておくが、お前ら今までボーイングの機体を使っていたのになんか最近エアバスA350-900とか言うサイドスティックの最新鋭エアバス機を導入したらしいな。

JALペイントのいろんな機種を見たり乗ったりしたい航空ファンの俺からしたらば、今までボーイング一色だったJALエアバスを導入したことには失望したよ。

あと、ANAを含めたナショナルキャリアがB787型機エコノミーの配列を3-3-3の横9列にして奴隷船呼ばわりされているのに対して、お前らは2-4-2の横8列にしているみないだな。そんな他社と比べて横幅に余裕のあるJALの飛行機なんかには絶対乗りたくないね。

おまけに特別塗装機に人の顔書きすぎなんだよ。嵐JETとか飛ばしてるけど、あんなの飛行機の写真撮ってる俺にとっては楽しいくて、撮りがいがあるだけだから。

皆さんこんなB787エコノミーの横幅が他社より余裕のあるエコノミークラスの客にもやさしくて、機体に嵐の写真をペイントしてあるだけのJALに乗りたいと思いますか?

 

Peach調子乗るなよ!

f:id:airplanelove:20190801160222j:plain

おいPeach

最近バニラエアと統合してANA,JALに次ぐ国内路線数第3位になって調子にのっているよなおい!

調子に乗っているけどお前らなんかは、就航からたった2年1ヶ月で単年度黒字になって就航前にはLCCに対しての逆風も強かったけれど、フライトをしっかり飛ばすことに重しをおいた結果、とんでもない速さで路線展開して成功しただけの会社だから。

Peachは宣伝やHP制作、コンピューターシステム、備品には徹底的なコストマネジメントで経費をやりくりする一方、お客様に見える客室乗務員の制服や機体のペイント、整備や安全に関わる費用は惜しまず支出するといったメリハリを付けた結果、過剰な経費を無くし、安全運航でオシャレな制服や機体だけども低運賃を実現しただけの航空会社です。

あと降機時のアナウンスで「おおきに」とか「飛行機は一度止まったフリをしますが…」とかやっているみたいだけど、あんな面白くて思わず聞きたくなるようなユーモアがあるアナウンスなんか僕は聞きたくないね。

皆さんこんなピンクのオシャレな機体で低運賃で面白みがあるPeachに乗りたいと思いますか?

 

あの念の為言っておきますが…

 

念の為言っておきますが、僕はグチを言うとか言っておいてこれ以上ないほど3つの航空会社を褒めました。

もちろん3つの航空会社に不満などあるはずがありませんし、乗りたくないとか書いてありますがそれは裏を返して乗りたいという意味です。(文脈からして分かると思いますが。)

この記事から3つの航空会社それぞれの魅力を見つけていただけたらば嬉しいです。(じゃないと僕がただ矛盾だらけのつまらない批判をしただけの記事になっちゃいますからね笑)

今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(^^)/

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp