航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

【自己紹介も兼ねて】質問回答記事

【01】どんなきっかけで飛行機にのめりこんでいきましたか?

どんな事がきっかけだったか忘れたんですが、小学生の時にボーイング787愛媛県の松山まで行ったことがきっかけでハマったんだと思います。そして、航空管制についてのすごく詳しい本を読んでいる最中にどんどんのめりこんでいったんだと思います。

 

【02】なぜそんなに飛行機が好きなのか

好きに理由なんて無い。

 

【03】嫌い、もしくはあまり好きではないエアラインってありますか?

嫌いなエアラインはありませんが、管制官とのやり取り等普段のオペレーションで「大丈夫かな?」と思うエアラインはあります。

 

【04】好きなCAさんの制服はどこですか?

なんかめっちゃ答えにくいんですが…

これ何て答えればいいんですかね。スカイマークのミニスカートがよかったとか、ベトジェットのビキニがよかったとか言ったらば、ドン引きするでしょ。(どっちも見たことないけれど)

どの会社もステキでかっこいいと思います。

 

【05】好きな機材はなんですか?

この前乗ったANAのDash8-Q400が好きです。

f:id:airplanelove:20200106194401j:plain

他にも良い機材はありますが、ANA77Wのエコノミー横10列機材とか、JALの近距離国際線向けの機材(不快ラックスとかが有名なやつ)は避けて便を選んでいます。

airplanelove.hatenablog.jp

 

【06】レシプロの国際線で行くユジノサハリンスク旅行記

おーいいですね!!楽しそう!

確か成田とか千歳からオーロラ航空がDash8で飛ばしてましたよね。極東は電子ビザの対象になったみたいなので、機会があればぜひ行ってみたいです。NRT-SDJ-CTS-UUSの旅程にして全部Dash8で行ったらばもっと楽しそう!

レシプロの国際線は日本ではかなり珍しいですからね。

 

【07】空港内や搭乗中に主さんが遭遇した印象的な出来事はなんですか?

ブログを始めるずっと前に、成田から香港までの飛行機に乗ったんですが、離陸前にチャイムがなりますよね。あのチャイムが鳴ってCAさんが「間もなく離陸します」って言っている最中にトイレに行こうとして立ち上がった人がいてびっくりしました。

外国人(特に某国人)はシートベルト着用サインを無視してトイレに駆け込んだり、なんかニオイのきつい食べ物を食べたりする人が多い印象です。

 

【08】主さんのおすすめエアラインはなんですか?価格重視、サービス重視など複数の視点から聞いてみたいです。

僕はスターフライヤーが良いと思います。福岡県北九州市に本社がある地域密着型航空会社なんですが、東京や名古屋、福岡を中心として地域密着型としては多くの路線ネットワークがあります。

あと、スターフライヤーは日系航空会社の顧客満足度調査で11年連続して1位の座を守り続けています。11年連続ですよ!もう伝説ですよね(笑)

価格重視だと、圧倒的に中国キャリアがオススメです。

アメリカとかヨーロッパに日系キャリアでは考えられないような破格で行けます。機内は動物園と揶揄されることもありますが、もちろん全てのフライトでそうなるとは限らないので…ね。

サービス重視だと、スターフライヤーもそうですけど、海外キャリアだとエミレーツ航空とか良さそうだと思います。そもそもエコノミークラスだと、どのキャリアでもあまり差は無いんですが、資金が豊富な航空会社ほど良質なサービスを安定して提供してくれるはずです。

他に良いエアラインを見つけられたら記事にしますね。

 

【09】お土産

f:id:airplanelove:20191110204636j:plain

f:id:airplanelove:20200125221603j:plain

お土産はマヂでこれぐらいしかありません。すみません…

 

【10】飛行機の次に好きなのは何ですか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所っていうマンガが好きです。

主人公の生き様に憧れています。

 

【11】飛行機関係のあまり知られていないこと

今思い浮かぶものは無いんですが、思いついたものは記事にしているので、思いついたらば今までどおり書いていきますね。

 

【12】You Tubeはやらないのですか?

今はやりません。

ただ、このブログと似たような内容の文章を飛行機の映像を背景に流しているだけでアップロードしている動画もあるので、このブログがもっと力をつけたらば読者の皆さんと一致団結して、航空知識を映像で垂れ流しているチャンネルに対して、奇襲攻撃を仕掛け、天下を取ろうと作戦を考えています。

まずは、ブログでアクセス数が増えるまで修行です。(SFCとかJGCの修行じゃないよ笑)

どんどん拡散をお願いします。

 

【13】好きな犬はパグですか?

僕が知っている犬は、

チワワ、ゴールデン…ナントカ、シェパードとパグくらいなのでなんとも言えません。

 

【14】フォーンパグと黒パグはどちらが好きですか?

フォーンパグの方が名前的に美味しそうなので、フォーンパグで。

 

【15】潤んだ瞳のパグはヒコーキさんを見つめています。どうしますか?

滑走路上にパグがいることを視認した場合は、機体が損傷したり、パグや滑走路にダメージを与える可能性があるため、ためらわず速やかに着陸復行(ゴーアラウンド)を実施します。管制官に対しては、滑走路上に潤んだ瞳のパグがいた事、並びに着陸復行したことを報告し、必要に応じて進路や高度の指示を管制官に求めます。

客室には"Going around."とアナウンスをし、落ち着いたらば機長が乗客に対して丁寧に説明することが、乗客の不安解消に繋がるので留意すべきだと思います。

 

【16】今学生に流行っている言葉は何か

激おこプンプン丸

ピースの角度は30°

マジ卍(どんな意味かは分からないけど)

 

【17】流行りのタピオカ屋さん

流行りと言ったらば…あれしかないやろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Uber Eats

 (笑)

【18】きのこたけのこの戦いではどちらの軍勢に加勢したいですか?

僕はたけのこの里です。

ただ、たけのこの里はしばらく食べてなくて、きのこの山は韓国の偽物以外最近食べていないので、今は変わってしまったかもしれませんね。

airplanelove.hatenablog.jp

 

【19】おみくじ付き駄菓子(キョロちゃんブタメンなど)でくじ当たったことはありますか?

おみくじで当たった記憶は無いんですが、10円ガムとかガリガリ君で当たったことはあります。

 

【20】(差し支えなければ)普段はどんなお仕事をされてますか?航空関係ですか?

航空関係でも無く、航空関係にコネクションも無いただの学生です。

【21】いつも楽しみに拝見しています。思いのまま更新頂ければと思います

わかりました!

いつも読んでいただきありがとうございます(^^♪

 

僕がブログをやってて良かったと思った瞬間を紹介します。

最後に僕がブログをやってて良かったと思った瞬間を紹介させて下さい。

今回の質問を募って、回答していただいた中の1つに次のメッセージが添えられていました。

たった今偶然このブログに出会い、過去の記事を少しずつ読んでいるところです。とても面白いですし、こんな時期ですが飛行機に乗ってみたくなりました。今後も定期的に見にこようと思います。応援しています!

このブログは収益化していないので、ブログをやってても僕に1円も入ってきていません。そんな僕がどうしてブログを書いているかと言うと、世の中の航空に関する理解を深めたいと思っているからです。

もちろん、初めてまだ1年も経たないこのブログに世相を変える力は全くありません。

ただ、僕が広めたいと思った航空知識を「面白い」とおっしゃっていただいたり、過去の記事を少しずつ読んでいただく事は、まさに僕の本望です。僕は、メッセージを書いてくださった方のように考えて下さる人がいると信じてブログを続けてきたので、約8ヶ月分の努力が報われた達成感に浸っています。

ありがとうございます。

 

他に回答していただいた取り上げてほしい内容は、準備ができ次第投稿します。ただ、比較系の記事は資料となる画像が全く無く、全て引用した画像を使用すると著作権や検索パフォーマンスに影響がでるので、要望に答えることはできません。もし、資料画像が撮影できたらば投稿します。

 

引き続き3月末までアンケートは募集しています。「茨城空港を北東京空港にするのはどうだ」と話題になっていたので、そのアンケートも組み込んだんですが、今まで回答していただいた34回答の中で、賛成は1票もありません!

もし、意見がございましたらば回答お願いします↓
airplanelove.hatenablog.jp

 

今回はとりあえずここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp