航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

【衝撃】飛行機好き女子の趣味を見てみた。性別が違うと、同じ趣味でも楽しみ方が全然違う?

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回は、最近飛行機好きを公言している女性が多くいるので飛行機好き女子の趣味を、キモオタの名がふさわしい生粋の航空ファンの僕が見てみることにしました。

(本当は、「飛行機好き女子の趣味をキモオタ航空ファンの僕が見て感じたこと」ってタイトルにしようと思ったのですが、キモオタを本気に思ってしまう方がいたらば大変なのでやめました。)

それではよろしくお願いします。

 

LAXの航空無線を聴きながらヨガ

(LAX=ロサンゼルス)

マニアだわー(Aviation geeksってただ英語にしただけなのになんかカッコいい笑)

無線聴きながらなにかやるのはよくわかります。僕もこの記事を書いている今、試しにLAXのTWRatcを聴きながら書いているんですが、やっぱりネイティブの交信を聞き取るのは結構難しいです。

この話もマニアックなんですが、日本の航空無線交信とアメリカの航空無線交信のやり方って若干違うんですよ。

例えば、1621便と無線上で言うときに日本では"one-six-two-one"と数字をひとつひとつ発音しますが、アメリカだと少し違って"sixteen-twenty-one"と16, 21に分けて交信しています。これだけで一気に英語って感じがします。

あとアメリカの場合、大型機や中型機は便目にheavyをつけます。heavyは後方乱気流区分によるもので、確か離陸重量が30万ポンドを超えると後方乱気流区分H(heavy)に入るので、"sixteen-twenty-one heavy"のように便目の後にheavyと付け加えます。

アメリカの場合、国際空港にジャンボジェットからビジネスジェットのような小型機が集まるので、大型機からでる後方乱気流によって後方を飛行する航空機に悪影響が出ないように警告する配慮からなされたものです。実際、過去に先行機の後方乱気流により、後続機が操縦不能に陥ったり墜落したりしている場合もあります。

また、管制官がセパレーションと呼ばれる管制間隔を間違えないようにするためってのも聞いたことがありますが、これは本当かわかりません。機種をB787と言わずに、ドリームライナーという愛称で呼ぶアメリカ人管制官も聴いたことがあります。

アメリカの航空無線はSEAとかJFKだったり大きい国際空港のものしか聴いたことがありませんが、SEAはランウェイが成田や羽田も同じ16/34なので聴きやすいんですよ。

おまけに並行滑走路が3本もあるので、RWY34Cとか聴けて楽しいです。真ん中の滑走路を誘導路として使っている時間帯もあるんですよ。Taxi via runwayと聴けちゃうんですよ!

f:id:airplanelove:20191102141843j:plain

これなんて34運用なのに2機とも滑走路を逆走してランプまで向かっています。

(LAXの航空無線だけでこんなに書けちゃう俺もだいぶ重症だな…笑)

成田空港の離陸着陸の許可を発出するタワー管制(LIVE)

Listening to: RJAA Tower #1 | Tokyo, Japan | LiveATC.net

シアトルタコマ空港の離陸着陸の許可を発出するタワー管制(LIVE)

Listening to: KSEA Tower | Seattle, Washington, United States | LiveATC.net

ロサンゼルス空港の離陸着陸の許可を発出するタワー管制(LIVE)

Listening to: KLAX Tower (South) | Los Angeles, California, United States | LiveATC.net

 

※LIVEなので、しばらく交信が無い場合があります。

 

B737-700はかわいい

f:id:airplanelove:20191104161924j:plain

これが737-700です。

空美ちゃん: AIRDOさんの飛行機だと、737-700がとにかくかわいくて好きですね。

AIRDOさんの中で一番小さな飛行機なんですよ。横から見ると、鼻が少し尖って見えて、コックピットの窓は上に吊り上がっていて、イケイケなサングラスをしているように見えるところもチャーミングだなって!

【飛行機女子】音だけで識別可能!? 「空美ちゃん」の飛行機愛に迫る - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い

言いたいことは分かりますが、かわいいという感想は飛行機好き女子の名前「空美ちゃん」ならではですね。

確かに、B737-700は日本で主流の-800に比べて胴体が短くなっているので、羽田空港でAIRDOの737-700を見かけると、すぐに「これ-700だな」と分かります。

B767B777も、ERかERじゃないかで見る目変わりませんか?

純粋なB767-300を見かけると結構うれしくないですか?空港に駐機してあるほとんどがB767-300ERなのに対して、1機だけ-300だと有名人に会った気分になります。

登録番号もJA8×××で、「おっ8000番台じゃん!」てなりません?

なるでしょー!(強制w)

あと、AIRDOはB767にベアドゥが描かれた塗装がありますよね。あのクマけっこう人気高いんじゃないんですか?(飛行機を見てかわいいとは思いませんが…)

 

飛行機に顔がある

日本人女性ならではの発想だが、飛行機に顔があるという楽しみ方もできるんだそうだ。

増殖する女子航空ファン”空美” A380ファーストクラスに安く乗る方法とは? 『今日もヒコーキに会いに行く』蘭木流子さんインタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

f:id:airplanelove:20191031221323j:plain

たぬき

f:id:airplanelove:20191101205702j:plain

顔の整ったイケメン

f:id:airplanelove:20191101205731j:plain

鼻ほくろ

f:id:airplanelove:20191101205804j:plain

おにぎり

こんな感じかな?

皆さん自分を飛行機の機種にたとえてみて下さい。

僕はB787-10かな(((

えっ?どういう意味かって?それは聞かないで下さい笑。わかる方には分かると思います。もちろん787-10はふざけて書きましたよ。

 

飛行機好きの目線を覗いてみよう!

知り合いに飛行機好きがいる。あるいは皆さんが飛行機好きならば、次の記事を面白く感じられると思います。

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp
airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。