航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

なんと「嵐ジェット」に遭遇!北の大地新千歳空港で飛行機ウォッチング!

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回は、新千歳空港で飛行機をウォッチングをしたレポートを提出します(笑)。できる限り、新千歳らしい写真を選びましたのでお楽しみください。

それではよろしくお願いします。

 

AIR DOの本拠地にお邪魔します

f:id:airplanelove:20200120200401j:plain

「北海道の翼」と機体にペイントされたAIR DO羽田空港中部国際空港でも見ることができます。そして、新千歳空港は北海道の翼AIR DOの本拠地です。

エアラインのグループ分けでは、スターフライヤーやソラシドエアと同じ「地域密着型航空会社」の分類になります。新千歳空港は全体的には落ち着いた雰囲気であり、AIR DOのカウンターも明るいんだけれども落ち着いた雰囲気って感じでした。

 

f:id:airplanelove:20200120202823j:plain

ここが空港の中心なのか分かりませんが、上から下まで吹き抜けになっており真ん中には飾りつけがなされたツリーがあります。まず目に飛び込むのが、「微信支付」の垂れ幕ですね。垂れ幕にも書かれていますが、中国語で空港を「機場」って書くことを最近知りました。どんな発音をするのかは知りませんが(笑)

ここは、チェックインカウンターからちょっと離れた場所にあるので、雰囲気としては空港ってより駅ビルとかショッピングモールの中心みたいな感じでした。

このエリアも以前あった大きい地震のときに影響を受けたんでしょうか。窓の多いこの建物の構造だと影響を受けそうなんですが…

 

冬場は暖かい屋内から飛行機ウォッチ!

f:id:airplanelove:20200120204608j:plain

新千歳空港は12月から3月までの間は、強風や積雪などによるトラブルを防ぐため展望デッキが閉鎖されています。そのため、フードコート近くにある窓から多くの人が飛行機を見ていました。

外は寒いから屋内で飛行機が見れることはうれしいですよ。

 

f:id:airplanelove:20200120205142j:plain

タイのバンコクドンムアン空港まで運航しているノックスクートB777-200です。ノックスクートは、「ノックエア」と「スクート」っていうLCCがそれぞれ出資し設立された会社です。

管制官との交信で使うコールサインは、BIG BIRD(ビックバード)とユニークなものになっています。

 

f:id:airplanelove:20200120210121j:plain

「えっ!何か近すぎない?!」

僕の思い過ごしかもしれませんが、タキシングの間隔ってこんなに近かったでしたっけ?

まるで好きなメスのおしりを追うオスみたいな感じと言うか(←猫か!)、AIR DOが拠点では「悪羅悪羅系」で、チンタラ走っているANA機を煽っているみたいに感じます。「あおり運転」ならぬ「あおり"操縦"」ですかね。(笑)

 

お初にお目にかかります

f:id:airplanelove:20200120210959j:plain

拠点が静岡であり東京には乗り入れていない事からご存知ない方もいらっしゃると思いますが、この航空会社はフジドリームエアラインズ(FDA)です。全ての保有機は写真と同じブラジルのエンブラエル社製のリージョナルジェットである、ERJ170/175です。

JALコードシェアをしており、機体のペイントの色がそれぞれ違うのでバラエティーに富んでいる航空会社という印象を僕は持っています。

 

f:id:airplanelove:20200120211758j:plain

奥凱航空…OKAIR…OK…オッケー👌

中国語ではアオカイハンコンって言うみたいですが、英語表記はOKAIRで管制官との交信で使うコールサインもOKAY JETです。

コールサインに至っては完全にOKAYです。

 

嵐ファンと航空ファンが一緒になる異空間

f:id:airplanelove:20200120212739j:plain

ついさっきまで飛行機のことが好きそうな人しか居なかった空間も、いつの間にかスマホを手に持った女性が多く姿を見せ、「飛行機好き女子もここまで浸透したのか〜」と感心していたんですが、どうやら女性たちの目的は飛行機じゃなくてみたいです。

東京羽田から来た日本航空が新しく導入した、欧州はフランスに本社を持つエアバス社製のエアバスA350-900です。日本航空は将来的にエアバスA350-900と同じ「エアバスA350 XWBシリーズ」のエアバスA350-1000を国際線に導入する予定です。

 

f:id:airplanelove:20200120213640j:plain

このエアバスA350 XWBはアメリボーイング社製のB787型機と同じく、炭素繊維複合材(カーボンファイバー)を機体の主材料として使い、機体の軽量化や機内環境の改善を果たしました。

ボーイングが使っている炭素繊維複合材は100%日本製、エアバスが使っている炭素繊維は50%が日本製と言われるほど日本の技術が使われています

 

f:id:airplanelove:20200120214357j:plain

実は僕、この嵐ジェットがJALA350で初めて見た機体なんですよ。

エアバスA350を見られるだけで満足なのに、嵐ジェットだし、新千歳の運用に詳しい方ならば分かるかもしれませんが、普段北風運用の時JAL機はこの誘導路を使わないんですよ。(たぶん)

ほんとラッキーでした。

f:id:airplanelove:20200120214714j:plain

嵐ジェットが到着したらばさらに女性があつまり、普段ありえないような男女比率です。しかも注目は飛行機では無く

奥さん。嵐ジェットの写真を撮っていたらば、他の飛行機も撮ってみたくなりませんかねー?

例えばOKAIRとか(笑)

 

こちらも負けじと特別塗装機

f:id:airplanelove:20200121212215j:plain

けてぇーちゃんですね。

他にもマヌケっぽい顔のキャラクターがいっぱいいます。もし、キャラクターの名前をご存知の方がいらっしゃいましたらばコメント下さい。

僕は、けてぇーちゃんしか知りません。

 

f:id:airplanelove:20200121212802j:plain

このPeachが地味に特別塗装機なんですよ。期間限定なんだとか…

 

おっと時間だ

f:id:airplanelove:20200121213656j:plain

6時間超えの新千歳空港滞在時間もあっという間に、次のフライト時間になりました。みそラーメンを食べたり、国際線ターミナルまで歩いていったり(結構遠かった)していたらばだんだん日が陰り始めNH780便の出発時刻です。

 

NH780便の搭乗記もあるのでよろしければご覧ください。

airplanelove.hatenablog.jp

 

今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp