航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【東京都発、東京都行き】ANA1893便 羽田→八丈島搭乗記

こんにちは。本日は2022年6月、東京国際空港の第二ターミナルから旅を始めます。 とうとう「都民割」の予約が再開され、ANAでは羽田空港発着の減便がゼロになったというニュースが入ってきました。空港もかつての賑わいを取り戻しつつあります。 そんな中、…

【荒れる羽田に突入】日本航空JL142便搭乗記

おはようございます。JRバス東北に乗って青森駅から青森空港にやってきました。 乗客はまあまあ乗っていて、始発の青森駅から途中停車する停留所でも何人か乗ってきました。外の気温は零下ですがそれほど寒いとは感じません。 本日は日本航空JAL142便で東京…

【雲を抜けると銀世界】日本航空JL145便エンブラエルE190搭乗記

おはようございます。本日は2022年2月19日、東京国際空港・羽田の国内線第一ターミナルから始まります。 当ブログでは二回日本航空のフライトをお伝えしていますが、振り返ってみると羽田の第一ターミナルから出発する搭乗記は初めてです。 ターミナルのコン…

【初心にかえれ】ここがおかしい日本の事故調査

黙秘権の告知がないどころか、調査を拒んだら罰金刑という制度の下で得られた調査結果を刑事裁判に流用することが許されて良いのでしょうか。

【2022年初日の出フライト搭乗記】世界最大の旅客機フライングホヌに初搭乗!

あけましておめでとうございます 本日は2022年1月1日、元日です。 現在の時刻は午前2時50分、千葉県成田市・成田国際空港第1ターミナルに来ています。 本日はANAが行う2022年初日の出フライトに搭乗します。使用機材は日本国内ではANAのみが保有する世界最大…