航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【全15問航空クイズ】初心者向けの飛行機知識を問う航空ファンからの挑戦状

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、以前大変好評いただいた飛行機に関するクイズを出題したいと思います。この記事は、以前ほど難しい問題ではありませんのでご安心ください笑 ↓以前投稿した激ムズ問題(全問正解したという連絡はありません。)…

世界から出遅れている羽田空港は今後どのように変化するべきなのか。新ルートも徹底的に考える。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は来年の東京オリンピックパラリンピックに向けて、国際線の大幅増など歴史的な変化を迎えようとしている羽田空港について書いていこうと思います。 それではよろしくお願いします。

ANA,JAL,Peachなんかに乗る価値あるの?あんな調子に乗ってる会社ヤバくない?

はい皆さんこんにちは! 今回はですね、僕がたまりに溜まった航空会社への意見やグチについて書いていきます。もしかすると、不快に思ったり憤りを感じる内容になっているかもしれませんので、もしそのように感じたらば閲覧を中断して下さい。 それでは書い…

【オホーツク紋別空港 流氷タッチ NH376便搭乗記】並んで飛ぶ飛行機を発見!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、オホーツク紋別空港から羽田空港までのNH376便の搭乗記をお届けします。 airplanelove.hatenablog.jp airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。

【実例から学ぶ】飛行機から緊急脱出する際のシナリオ~離陸中止編~

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、離陸中止の時に飛行機から緊急脱出する手順や詳細について書いていこうと思います。 それではよろしくお願いします。

【赤っ恥】最近まで新潟県の上越・中越・下越地方の位置関係を勘違いしていた。

はい皆さんこんにちは! 今回は鉄道を元にした地理知識ばかり参考にしていたらば、新潟県の4つある地方のうち上越地方、中越地方、下越地方の位置関係を勘違いしていたという話を書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【写真を見る会】名簿は後日シュレッダーにかけます。

総理大臣主催の「桜を見る会」、野党主催の「シュレッダーを見る会」に引き続き、楽しくヒコーキ主催の「写真を見る会」を開催します。 「桜を見る会」と「シュレッダーを見る会」は、自分たちのパフォーマンスのために多くのカネと資源を無駄にしていますが…

【詳しく知りたい人向け】日本の航空会社の第三国への以遠権フライトが少ない意外な理由。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は以前コメントでご質問いただいた「なぜ日本の航空会社は以遠権フライトが無いのか」ということについて、僕の意見を書いていこうと思います。 それではよろしくお願いします。

【全25問】"自称航空知識人"はこれを全問正解してから物を言え!航空ファンへの挑戦状

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 無駄になにか書こうとするとすると長くなるので、さっそく本題に入りましょう! airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。

中東御三家の航空会社はなぜ成功しているのか。理由はオイルマネーだけじゃない。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、航空会社で大成功をおさめている中東御三家の異名も持つ、カタールの「カタール航空」、UAEのアブダビを拠点にしている「エティハド航空」、同じくUAEのドバイを拠点にしている「エミレーツ航空」がどうし…

【オホーツク紋別空港 流氷タッチ】1日1往復しかない空港施設を見て回る。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は北海道オホーツク紋別空港にたった40分(実質15分)滞在したときの写真を紹介しようと思います。 airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。

広島空港で"CATⅡ"が使えない理由が全米で話題に。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 いきなりこんなことを言うと興ざめするかもしれませんが、この件はもちろん全米で話題になっていません。このブログを初めて見た方は、釣りタイトルふざけんな!と思うかもしれませんが、このブログは内容が真面目…

【オホーツク紋別 流氷タッチ NH375便搭乗記】政府専用機が間近に!羽田空港第2サテライトもレポート!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、北海道オホーツク総合振興局(だったと思う)の管内にある紋別市に行ってきました。 以前このブログで、羽田空港から根室中標津空港に飛行機で行って、現地滞在40分でとんぼ返りしてくる飛行機に乗るだけの旅…

【バニラエア成田→台北(桃園)搭乗記】ラストフライト前日大雨の中離陸するJW103便に搭乗!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回はピーチアビエーションとの統合のため先日ラストフライトを迎えたバニラエアJW103便成田発台北(桃園)行の搭乗記をお届けします。 バニラエアラララ_ラストフライトの様子はこちらの記事からどうぞ! airplanel…

読者に感謝するだけの記事

読者のみなさんいままでありがとうございました。 読者のみなさんがいるから読者がいる訳で、読者がいなければ読者はいないってことになるんですよ。 読者いるから読者ができて読者になるんですよ。 だから読者が読者じゃなければ読者じゃなくて読者じゃなく…

【衝撃】飛行機好き女子の趣味を見てみた。性別が違うと、同じ趣味でも楽しみ方が全然違う?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、最近飛行機好きを公言している女性が多くいるので飛行機好き女子の趣味を、キモオタの名がふさわしい生粋の航空ファンの僕が見てみることにしました。 (本当は、「飛行機好き女子の趣味をキモオタ航空ファ…

A社の飛行機は飛ぶのにB社の飛行機は欠航する理由ってなに?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、飛行機の欠航する理由について書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【バニラエア台北→成田ラストフライト搭乗記】有終の美を飾るファンと社員の涙や笑顔!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、2019年10月26日にピーチアビエーションと統合するためラストフライトを迎えたバニラエアJW106ラストフライト搭乗記をお伝えします。 このフライトは日本航空史に残るものだと僕は考えています。なので、こ…

【Q&A】デルタ航空の飛行機が9000Mも緊急降下した事について。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、デルタ航空の飛行機が急減圧によって飛行機が9000Mも緊急降下した事について書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【3/7更新記事へのURL有】韓国のLCCが倒産しかけている今、予言者の僕が思うこと。

↓こちらが昨今の情勢を加味して作った最新版です。ぜひこちらを参考にして下さい。 airplanelove.hatenablog.jp 韓経:韓国LCCイースター航空が売りに出される…「離陸」12年で「NOジャパン」の流れ弾(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国LCCイース…

Q. 飛行機の気圧が低いのはなんで?A. ポテチと同じです。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ずーっと前に書くと言って放置していた飛行機(機内)の気圧が低いのはどうして?ということについて書いていきます。 それではよろしくお願いします。

僕がいつも見ているYou Tubeチャンネル【おのだ、スーツ、ステハゲ】

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、僕がいつも見ているYou Tubeチャンネルを紹介しようと思います。 それではよろしくお願いします。 航空系You Tuber おのだ/Onoda おのださんは、僕が人が顔を出してレポートをするYou Tuberで初めて見た人…

【ハドソン川の奇跡】僕はこのパイロットを尊敬しているけれども、英雄では無いと思います。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、「英雄」とは何か。 という事について考えていこうと思います。(そこまで、難しく考えないので安心して下さい笑) それではよろしくお願いします。

【猛反発】僕が環境活動家に思うこと。子どもでも差別発言をしちゃいけない

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 なんか最近ヨーロッパの方で、地球温暖化対策をしよう!二酸化炭素を多く排出する飛行機には乗らない!鉄道に乗って移動しよう!二酸化炭素を多く排出する飛行機に乗るのは恥だ!と発言する人がいてその運動が世界…

バニラエア「LALALA LAST FLIGHT」

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 最近バニラエアがピーチとの統合を前に、さまざまなイベントを行っているので動向を注視していたのですが、また(おそらく)日本初のことをやったのでそのことについて書いていきます。 それではよろしくお願いします…

【航空検定1級合格者が語る】航空検定を受験される方へ

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、僕が死に物狂いで勉強した(笑)航空検定について書いていきます。受験会場の雰囲気も書きますよ。 それではよろしくお願いします。

伊丹空港で発生した刃物事件の原因や今後の対策をまとめました。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、伊丹空港の保安検査場係員が乗客の刃物携帯を確認したのにもかかわらず、「これはええねん!」と言われそのまま通過させてしまった件について書いていきます。 神戸新聞NEXT|総合|伊丹空港で乗客ナイフ所…

ジェットスターのドラマ~FLY!BOYS,FLY!-僕たち、CAはじめました~を見て感じたこと。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ジェットスターのドラマについての感想や、見て思ったことを書いていきます。 ©カンテレ それではよろしくお願いします。

バニラエア社員の方のコメントが感動的

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、間もなくピーチアビエーションと結婚と言う名の統合をするバニラエアについて書いていこうと思います。 ピーチ、バニラと”結婚式” なんばで就航7周年祭、ファンイベント初開催 バニラエアの機体 それではよ…

【2019年台風15号】横風制限値の重要性がよーくわかる事例

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は横風制限値の重要性について書いていきます。 なお、ここで出てくる風は全てSurface Wind(地上の風)になります。 それではよろしくお願いします。