航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

バニラエア社員の方のコメントが感動的

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回は、間もなくピーチアビエーションと結婚と言う名の統合をするバニラエアについて書いていこうと思います。

ピーチ、バニラと”結婚式” なんばで就航7周年祭、ファンイベント初開催

f:id:airplanelove:20190721112003j:plain

バニラエアの機体

それではよろしくお願いします。

 

追記:バニラエアの台北→成田ラストフライトに搭乗しました。その時の様子はこちらからどうぞ。おそらく情報量としては他のラストフライト搭乗記も含めた中でトップです。

 

バニラエアは業界の定説を打ち壊した

バニラエアと言うのは、他の国内LCCと並び日本の航空業界の定説をいい意味で打ち壊したと思います。

代表的なのはバニラエアの客室乗務員による一風変わったアナウンスが挙げられます。

バニラエアが全身のエアアジア時代から客室乗務員として、所属されている竹内幹さんという方が一風変わったアナウンスの代表です。

ANAJALなど規模がデカ過ぎて社員に一体感がイマイチ無い会社では、絶対にできない、バニラエアだから、竹内さんだからできた事があります。


バニラエアCA竹内さんの「一風変わった機内アナウンス」

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、結構皆さんスマホで写真や動画を撮っいます。アナウンスの最後には大きな拍手が湧いています。

そうです。彼はかなり有名人です。(一部の人には)

皆さんが知っている限りで日本でこんなに面白い(?)アナウンスを認めている会社ありますか。

この素晴らしいバニラエアの社風がピーチと合併してもきっと活かされることでしょう。

活かしてくれないと悲しいです。(意外とマジで)

 

熱い!熱すぎる!バニラなのに!

バニラと言ったらばバニラアイスですよね。

ですが、同じバニラなのにバニラエア社員の方は熱すぎるんです。(もちろん僕なりにすっごい褒めています。)

ピーチとの統合を前に、このバニラエアのこのホームページに社員の方ひとりひとりのコメントが載っています。(全252名)

f:id:airplanelove:20190919194807j:plain

こんな感じです。

ここにあるコメントのひとつひとつを読んでいたらば、結局252名全員のコメントをいつの間にか読み終えてしまいました。

 

バニラエア社員の熱いメッセージ

f:id:airplanelove:20191027155430j:plain

ラストフライト時の様子

今回は、このコメントの中からいくつか紹介しようと思います。

(バニラエアへ。原文をそのまま書くけれども著作権侵害とか言わないでね♡)

 

タイヤは交換できますが、僕の夢は交換できません! 

7番目 整備士の方

初っ端から熱いですね!ピーチに移っても今までと同じ夢を貫くことができるとピーチに新しい風が吹き込めるのでさらに良い形になる事を期待しています。

 

手足は冷え性でも、仕事への情熱はすっごく熱いです!

27番目 客室乗務員の方 

もう自分から熱い!って言っちゃっている笑

ここで冷え性を出してくるバニラエア社員のユーモアさすがです。

 

パソコンの字もこころざしも、デッカくな!

31番目 販売促進部の方 

これを初めて見た時は腹を抱えて笑いましたよ。

本当に面白すぎ!

 

教科書に載ってないことは、ぜんぶ空が教えてくれた。

52番目 副操縦士の方

僕もこの言葉を実感しつつあります。

飛行機は、毎フライトで乗客も違えば飛行高度も天候も機体の重量も違う。

教科書のようなテンプレートでは、対応しきれないものだらけですよね。

 

100個のいいねより、1つのありがとうを大事にしたい。

78番目 機長の方 

確かにいいねより、ありがとうの方がなんかいい感じですよね。

僕は、日本の空の常識を変えてくれたバニラエアやユーモアあふれる社員の方に、「ありがとう」と伝えたいです。

 

女性初の整備士は実現できた。次は世界初のことを目指しちゃいます!

 103番目 整備部の方

バニラエアらしい熱いこころざしですね。

ところで、目指していらっしゃる世界初のことってなんですか?!

 

オフィスは年中常夏。だってみんなの熱気がスゴいですから!

130番目 客室乗務員の方

 お察しします。(笑)

 

待たせたな。LCC革命が、いよいよはじまるぜ。

137番目 機長の方 

 ピーチとバニラの合併がどんな化学反応を起こすか楽しみです。

それにしても、機長の言葉すっごくカッコいいですね。(ポーズも含めて)

 

俺の名は、やる気!元気!もとき!

213番目 客室乗務員の言わずとしれた竹内さん

バニラエアの全身エアアジアジャパンの時代から"アノ"アナウンスをされていましたが、ピーチに移っても一風変わったアナウンスを聞くことを楽しみにしています。

ところで、竹内さんはバニラエアのラストフライトに乗務されるんですかね……?

 

理科の先生が言っていた。青い炎は、赤より熱い!

239番目 客室乗務員の方 

定期的に出てくる熱いネタなんですが、バニラエアの青い制服と炎をかけるとはやっぱりバニラエアは……

お笑い部があるとか吉本出身の社員がいるんじゃないですか笑

 

バニラエア Forever!!

今現在、バニラエアの成田行ラストフライト(台北発成田行)に乗ろうとすると約3万7千円もします。

さすがに、これは高すぎるのでラストフライトの2週間くらい前に、残席10円売り切りセールとかいって残っている席をすべて10円で発売するとか、バニラエアの想像を超えるセールを期待したいと思います。

あのバニラエアならば、これくらいのセールとか他のビックイベントを考えているんではないですか?!

いずれにせよ残りわずかのバニラエアが今までにない国内LCC同士の合併に向けてどのようなことをするのか、ピーチに移ってからどれだけバニラ色を出せるのか楽しみです。

今回はここまでにしようと思います。

バニラエア Forever!!!

 

バニラエアのホームページ

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました。