航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真を見る会】名簿は後日シュレッダーにかけます。

総理大臣主催の「桜を見る会」、野党主催の「シュレッダーを見る会」に引き続き、楽しくヒコーキ主催の「写真を見る会」を開催します。 「桜を見る会」と「シュレッダーを見る会」は、自分たちのパフォーマンスのために多くのカネと資源を無駄にしていますが…

【詳しく知りたい人向け】日本の航空会社の第三国への以遠権フライトが少ない意外な理由。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は以前コメントでご質問いただいた「なぜ日本の航空会社は以遠権フライトが無いのか」ということについて、僕の意見を書いていこうと思います。 それではよろしくお願いします。

【全25問】"自称航空知識人"はこれを全問正解してから物を言え!航空ファンへの挑戦状

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 無駄になにか書こうとするとすると長くなるので、さっそく本題に入りましょう! airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。

中東御三家の航空会社はなぜ成功しているのか。理由はオイルマネーだけじゃない。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、航空会社で大成功をおさめている中東御三家の異名も持つ、カタールの「カタール航空」、UAEのアブダビを拠点にしている「エティハド航空」、同じくUAEのドバイを拠点にしている「エミレーツ航空」がどうし…

【オホーツク紋別空港 流氷タッチ】1日1往復しかない空港施設を見て回る。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は北海道オホーツク紋別空港にたった40分(実質15分)滞在したときの写真を紹介しようと思います。 airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。

広島空港で"CATⅡ"が使えない理由が全米で話題に。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 いきなりこんなことを言うと興ざめするかもしれませんが、この件はもちろん全米で話題になっていません。このブログを初めて見た方は、釣りタイトルふざけんな!と思うかもしれませんが、このブログは内容が真面目…

【オホーツク紋別 流氷タッチ NH375便搭乗記】政府専用機が間近に!羽田空港第2サテライトもレポート!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、北海道オホーツク総合振興局(だったと思う)の管内にある紋別市に行ってきました。 以前このブログで、羽田空港から根室中標津空港に飛行機で行って、現地滞在40分でとんぼ返りしてくる飛行機に乗るだけの旅…

【バニラエア成田→台北(桃園)搭乗記】ラストフライト前日大雨の中離陸するJW103便に搭乗!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回はピーチアビエーションとの統合のため先日ラストフライトを迎えたバニラエアJW103便成田発台北(桃園)行の搭乗記をお届けします。 バニラエアラララ_ラストフライトの様子はこちらの記事からどうぞ! airplanel…

読者に感謝するだけの記事

読者のみなさんいままでありがとうございました。 読者のみなさんがいるから読者がいる訳で、読者がいなければ読者はいないってことになるんですよ。 読者いるから読者ができて読者になるんですよ。 だから読者が読者じゃなければ読者じゃなくて読者じゃなく…

【衝撃】飛行機好き女子の趣味を見てみた。性別が違うと、同じ趣味でも楽しみ方が全然違う?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、最近飛行機好きを公言している女性が多くいるので飛行機好き女子の趣味を、キモオタの名がふさわしい生粋の航空ファンの僕が見てみることにしました。 (本当は、「飛行機好き女子の趣味をキモオタ航空ファ…

A社の飛行機は飛ぶのにB社の飛行機は欠航する理由ってなに?

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、飛行機の欠航する理由について書いていきます。 それではよろしくお願いします。