航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

バニラエア「LALALA LAST FLIGHT」

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

最近バニラエアがピーチとの統合を前に、さまざまなイベントを行っているので動向を注視していたのですが、また(おそらく)日本初のことをやったのでそのことについて書いていきます。

f:id:airplanelove:20191006193905j:plain

それではよろしくお願いします。

 

airplanelove.hatenablog.jp

 

 

 

#ラララ_ラストフライト

 



バニラエアの乗客や社員がバニラエアでの旅の思い出や機内での出来事をメッセージで送って、そのメッセージで歌詞をプロのアーティストが作詞し、バニラエアで聞こえた音でビートを作成した曲、「LALALA LAST FLIGHT」が完成してyoutube上で公開されました。

はじめはバニラエアの社員の方が出てきて、気づいたらばピーチの社員の方に変わっています。

 

まさかATISが出てくるとは…

 

f:id:airplanelove:20191006193928j:plain


曲の2分25秒あたりから、無線の音が聞こえてきます。

これは、普通の航空無線とは違ってATIS(Automatic Terminal Information Service)と言います。

ATISは空港ごとに約30分に一度(悪天時はもっとマメ)更新されパイロットがこのATISの自動放送で、空港の最新天気を知ることができます。

気象情報の他にも、滑走路の運用も放送されるので僕は空港に飛行機を見に行く際にも使っています。

 

実際のATISはこちら(羽田空港のATIS)↓
ATIS(羽田空港) 128.8MHz South wind(南風) Tokyo International Airport RJTT/HND

(周波数を合わせるとこれが何回も繰り返されます。)

 

これを音楽にしちゃうってすごいわ…

 

バニラエアラストフライトに乗りたい!(乗れないとは言ってない)

 

f:id:airplanelove:20191006193944j:plain


本当のバニラエアラストフライトは、台北発福岡行なのですがバニラエアとしては福岡行きよりも少し早く出発する成田空港行き10月26日運航のJW106をラストフライトとしてセレモニーを計画しているらしいです。

 

いよいよバニラエアのラストフライトまで残りわずかになってきました。

バニラエアとピーチが統合すれば、日本ではジェットスターを抜いてシェア数一番のLCCとなります。

これは、日本のLCCの歴史的瞬間と言えます。(このままLCCが発展すれば。)

 

バニラエアは、ピーチと統合までの時間は離陸滑走と言っています。

飛行機は離陸の時に一番燃料を消費します。

ですが、飛行機を見ている人に一番感動を与えるのも離陸をするとです。

バニラエアとピーチには、ぜひ統合に注目している人に感動を与えてほしと思っています。

 

バニラエアのラストフライトを楽しみに待っています。

 

ツイッターやっていないのでよろしければ

#LALALA LAST FLIGHT

#バニラエア

#高収入

でツイートよろしくお願いします(^^)

(#高収入は書かないでくださいね笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp