航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

【猛反発】僕が環境活動家に思うこと。子どもでも差別発言をしちゃいけない

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

なんか最近ヨーロッパの方で、地球温暖化対策をしよう!二酸化炭素を多く排出する飛行機には乗らない!鉄道に乗って移動しよう!二酸化炭素を多く排出する飛行機に乗るのは恥だ!と発言する人がいてその運動が世界的に活発になっています。

今回は、この非現実的非常に漠然とした活動について、中標津に飛行機で行ってたった40分だけ滞在して帰ってきた(無駄な搭乗?)僕が、書いていきます。

欧州で伸びる鉄道利用、理由は「飛ぶのは恥」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

それではよろしくお願いします。

 

地球温暖化対策を進めるために学校をボイコット?!

 

まず、この記事を読んでいい大人が環境活動をしている子供に対して大人げないと思った方。

安心してください!

僕も学生です。

同じ子どもという立場から考えると、地球温暖化対策を進めるために学校をボイコットする事はどうも受け入れられません。

ボイコットをする事は自由ですが、ボイコットしてデモ活動だとか、座り込みとかをするのはおかしくないですか。

そんな事をやって何ができるんだ。そんな事をするならば、植樹とか直接環境につながることをすればいいのに、デモとか座り込みをして環境保護を訴える?

バカじゃないの。

じゃあ、国連なり国際機関が地球温暖化対策の話し合いを進めると言ったらばボイコットをやめますか?

やめないでしょ。

香港のデモみたいに、不可能ではない要求をして実現したらばやめる余地があるものとか、どこかの政党の代表みたいにNHKスクランブル放送を実現したらば一度政治家を辞めるなど、〇〇を実現できたらば活動を辞めるとなれば、だれも文句は言わないでしょう。

でも、地球温暖化対策を進めるという非常に漠然とした目標だといつになっても活動をやめられないですよね。

 

二酸化炭素排出量の多い飛行機には乗らずECOな鉄道で移動しよう!

 

これを初めて見たときに、本気で言っているの?と思いました。

確かに、鉄道と飛行機で見れば飛行機の方が二酸化炭素を多く排出するでしょう。

ですが、飛行機が二酸化炭素を多く排出するのは自分で発電しているからです。

APUとよばれる発電機をシャットダウンした後は、飛行機のエンジンで発電をします。

機内の暖房などもエンジンの熱を使用しています。

鉄道はどうでしょう。

発電所で発電された電気をただ使うだけなので、自分で発電している飛行機と、他で発電された電気を使うだけの鉄道ではそれは飛行機の方が二酸化炭素排出量が多いのは当たり前でしょう。

それでは、鉄道が使っている電気はどのようにつくっているのかと言うと……

f:id:airplanelove:20190922114256j:plain

世界の平均を見ると、石油・石炭などと言う発電時に大量の二酸化炭素を排出する発電方法が大半を占めます。

こんなので、本気で鉄道はエコだと思っているのでしょうか。

 

鉄道に乗る前に、発電方法をどうにかしたほうがいいと思います。

もし、今飛行機に乗っている人が全員鉄道に乗ったらば鉄道は増便しますよね。

そうすると鉄道の電力使用量は大幅に増えます。

今のままの発電方法だと、鉄道が電力を消費するので電力会社は火力発電で二酸化炭素をバンバン排出しながら発電することになります。

このままだと二酸化炭素排出量は全然減りませんよ。

 

飛行機を使わないと経済が止まると思う

 

大陸のヨーロッパは別かも知れませんが、世界には島国がたくさんあります。

その島国の中には、日本のようなG7に入っている先進国もあります。

このような国では、飛行機を使わないと言うのは現実的ではありません。

例え国内移動でも、東京から福岡まで行くのにも飛行機だとすぐに着くし、値段も安くて、おまけにマイルも貯まります。

それに対して新幹線で東京から博多まで行くと、5時間ほどかかります。

誰が5時間もかけて福岡まで行くんだよ。(ちなみに俺行ったよ笑)

 

もし、世界的に飛行機を使わず鉄道を使うとなったらば、日本の経済、そして日本の技術を必要としている国の経済も止まります。

また、航空会社も経営が悪化するでしょう。

ただ単に航空会社が無くなるだけならば影響は限定的でしょう。

しかし、航空会社が使っている飛行機を作っている会社や飛行機の部品を作っている会社も影響を受けます。このことを忘れてはいけません。

航空機製造で高いシェアを誇っているのはアメリカ(ボーイング)フランス(エアバス)です。

自国第一主義トランプ大統領が、この自国の経済にも影響を及ぼしかねない運動を賛成するはずがありません。

トランプ大統領のツイート

 皮肉(大人げない大統領だな……)

 

話を戻して、

飛行機の部品は何万にもなります。

この何万もの部品を作っている多くのいわゆる孫請け企業は早々に廃業してしまうのではないでしょうか。

世界中で環境活動をしている中の人でも職を失う人が絶対にいるはずです。

 

飛行機に乗るのは恥って…マジで怒るよ

 

人間には趣味と言うものがあります。

少数派ですが、飛行機に乗るのが趣味という方もいます。

少数派とは言え、人の趣味を恥ずべきとは間違っても言ってはいけません。

例えば、趣味で女装をする人達。

男性が女性の服を着ることは明らかに少数派です。

この地球温暖化対策を進めると言っている人たちは、空を飛ぶ(飛行機に乗る)のは恥と言っています。

これを女装する人たちにあてはめると、「男が女装をするのは恥」と言っていることになります。(僕は恥だとは全く思いません)

こんな事を平然と言ったらば、SNSなどを通じて世界中から非難されるでしょう。

それを全く悪びれずに言うなんて本当にどうかしているよ。

これって、人の自由を脅かす差別発言とか人権侵害になりませんか?

 

いい加減価値観が違うだけだって気付こうよ

 

例え二酸化炭素を多く排出するからといって、飛行機に乗りたいって人も多くいる。

これは、恥ずべき行為ではなくて、ただ自分と価値観が違うだけなのです。

自分と価値観が違う人を批判するのは自由です。

しかし、自分の価値観と違う人のことを、恥ずべきと言って人の自由を脅かすことや差別発言とも取れる行為をしてはいけません。

もし、この飛行機には乗らずに鉄道に乗ろうという風潮が日本にも来たらば、僕は断固抗議しますし、飛行機に乗りまくって抵抗します。

環境保護活動だから、なんでもやっていいわけでは決してありません。

子どもがやっていることだからといって、なんでもやっていいわけでは決してありません。

世界に向けて活動する時には、相手をリスペクトして相手の心を傷つけることや、人格を否定することをしてはいけません。このようなことをやってしまうと、あなた方の意見が伝わりにくくなります。

 

いつまでも地面を這いつくばっている鉄道に乗っていたらば、あなたは、日本は、世界から遅れますよ。

海外留学とかどうしろと言うんですかね。

まさか、命を懸けて太平洋を無動力のヨットで横断して北アメリカ大陸に行けとは言いませんよね。

日本のような島国の人は、飛行機に乗れない=海外に行けないがありえる国です。(もちろん船で海外に行く選択肢はありますが。)

そんな国の人も飛行機に乗るな鉄道に乗れと言うのであれば、そしてもしこれを国際機関が認めることがあるならば、日本はもう英語教育をやめたほうがいいのではないでしょうか。

 

あなた達が本気で、飛ぶのは恥だと言うのであれば、こっちは

 

飛ぶのは恥だが役に立つ(飛ぶ恥☆)

 

をスローガンにして活動しますよ。本当に。バカにするなよ。

 

ちなみに…

 

ちなみに僕鉄道大好きですよ。(SLの写真も出てきますがこれは二酸化炭素どうこうではなくて、純粋に機関車が好きなので気にしないで下さい。)

 

f:id:airplanelove:20191007210927j:plain

f:id:airplanelove:20191007210931j:plain

f:id:airplanelove:20191007210938j:plain

f:id:airplanelove:20191007210956j:plain

f:id:airplanelove:20191007211011j:plain



今回はここまでにしようと思います。

よろしければブログ村のボタンを押して下さい。

 


 最後まで読んでいただきありがとうございました。