航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

【クイズの解答解説】1割しか答えられない難問が明らかに!前編

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回は、ずっと前に出題した飛行機クイズの解答と、その解説をしていきます。解説を書いているうちに長くなったので、このページでは1-10問目までを、後編では11-20問目(最後まで)と2つに分けて書きます。

まだ解答していない方で、問題を解きたい方は先に下記リンクよりご解答ください。この記事はネタバレになります。

airplanelove.hatenablog.jp

 

第1問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017101541j:plain

1問目は羽田空港(通称)の正式名称を選択する問題でした。

選択肢は、羽田国際空港、東京国際空港、東京羽田国際空港の3つです。

正答は東京国際空港です。8割の方が正しい答えを選択していたので、羽田空港という通称が広く用いられつつも、正式名称の方もしっかり認知されている事が分かりました。

第2問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017102100j:plain

2問目は実在しない国内航空路線を選択する問題でした。

選択肢は、羽田=中部、羽田=大島、伊丹=但馬、福岡=鹿児島、千歳=那覇の5つです。(“=“は往復を意味します)

全体的に解答がばらけましたが、正答の羽田=大島線を選択する方が比較的多い結果になりました。オタクではない方に「こんな路線があるんだよ」と紹介したらえっ!となりそうな路線ばかりを選んだので、難しかったかと思います。

なお、新型コロナウイルスによる減便等が実施されていますが、各路線は存続しているので、今のところ問題不成立にはなっていません。

第3問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017102844j:plain

3問目は“Runway“という英語を正しく訳した選択肢を選ぶ問題でした。

選択肢は、ターミナル、誘導路、滑走路の3つから選ぶ事になっています。

この問題は僕個人的にサービス問題として出題したので、想定通りの解答状況だと言えます。また、ターミナルを選択した方が1名もいない事から、皆さん真剣に問題と向き合っていただいたのだなと感じました。

ちなみに、誘導路はtaxiwayです。

第4問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017103239j:plain

4問目はオープンジョーについて正しく説明しているものを選ぶ問題でした。

選択肢は長くなるので省きますが、旅行の用語であるオープンジョーの意味を皆さん理解されているのだなと思いました。

クイズ通の方は、正しくない選択肢正しい選択肢の説明で使っている言葉の使い方が若干違うことに気づかれたかもしれないです。全体の64%の方が正答しました。

第5問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017103656j:plain

5問目はMCTという略語の意味を正しく説明している文を選択する問題でした。

選択肢は、空港での乗継に必要な最低時間、航空機が緊急着陸する際に確認するマニュアルの通称、ロサンゼルス国際空港内のターミナル連絡交通システムです。

航空業界においてMCTはMinimum Connecting Timeの略ですので、空港での乗継に必要な最低時間が正解です。航空会社が定める航空券の様式でMCTを遵守していれば、フライトの遅延等により、万が一乗継に失敗しても救済措置を取ってくれます。

第6問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017104410j:plain

6問目は日本の空港のものでない空港コードを選択する問題でした。

選択肢は、HIJ、HND、TPE、MMY、FUKから選ぶ事になっています。

HIJは広島空港、HND東京国際空港、TPEは台湾桃園国際空港、MMYは宮古空港(沖縄県宮古島市)、FUKは福岡空港なので、TPEを選択するのが正解です。

9割の方が正答のTPEを選択されました。

第7問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017104924j:plain

7問目はANAグループが保有していない機種を選択する問題でした。

選択肢はボーイング787-9型機、エアバスA320型機、エアバスA350-900型機、ボーイング777-200型機です。

ここで指すANAグループとはANAANA WINGS、Air Japanの事です。

日本ではエアバスA350-900型機はJALしか保有していないので、エアバスA350-900型機を選ぶのが正解です。

第8問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017105538j:plain

8問目は日本航空グループが保有していない機種を選択する問題でした。

選択肢は、ボーイング787-9型機、エアバスA320型機、エアバスA350-900型機、ボーイング777-200型機です。

先述した通り、JALは日本の航空会社で唯一エアバスA350-900型機を保有する航空会社です。ただエアバスA350-900を導入するまでは、ボーイングのみのフリートでした。

また787-9と777-200も第一線で活躍しているところから、エアバスA320-200型機を選ぶのが正解です。

第9問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017110134j:plain

9問目は滑走路手前で待機(Hold short of runway)の指示が発出された際、パイロットが行うべきではない返答を選ぶ問題でした。

選択肢は、Holding、Roger、Holding short of runwayです。

管制官が業務を遂行する際に管制方式基準というマニュアルのようなものを基にしているのですが、その管制方式基準には「具体的な復唱が得られない場合、又は復唱内容が不明確な場合は、パイロットに待機指示を復唱するよう指示するものとする。具体的な復唱とは Holding short や Holding など待機を意味する用語であり、ROGER や WILCO では不十分である。」とされています。

よって、Rogerを選択するのが正解です。

第10問正答・解説

f:id:airplanelove:20201017111953j:plain

10問目は中部国際空港の飛行場管制席の正しいコールサインを選択する問題でした。

選択肢は、ナゴヤタワーとセントレアタワーの2択です。

この問題は難易度が高いため、不正解の選択肢を選ぶ方も多くいました。ただ結果的には正答のセントレアタワーを選択した方が比較的多かったです。

ゴヤタワーは県営名古屋空港コールサインです。

(続)

後編↓

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp