航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

【旅行記】ANA特典航空券はお得!1.5万マイルで仙台⇒札幌⇒大阪⇒ソウル⇒名古屋⇒沖縄に行けた!

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回は、ANAの特典航空券にある「複数都市」というお得な発券方法により予約した、たった15000マイルで韓国+国内5都市に飛んだ旅行記を書いていきます。

それではよろしくお願いします。

【1フライト目】仙台⇒新千歳NH1223便(飛行距離539km)

さあ、まず1フライト目は仙台空港から新千歳空港までNH1223便に搭乗します。

このフライトはDash8と呼ばれるプロペラ機による運航です。搭乗日が12月31日と言うこともあり、保安検査場が大混雑しておりゲートに着いたときにはすでに搭乗が開始していました。

搭乗機と同型機

プロベラ機の特徴や利便性について語っています。

フライト情報

NH1223 DHC8 Q400(JA850A)

仙台空港発 09:55 GATE A2

新千歳空港着 11:15 SPOT 2

巡航高度 25000feet 普通席

【NH1223便仙台=新千歳ボンバルディア搭乗記】プロペラ機の良さと着氷の恐ろしさを語る - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

【2フライト目】新千歳⇒大阪(伊丹)NH780便(飛行距離1071km)

新千歳空港の滞在時間は約6時間ほどで、次の目的地大阪へと飛び立ちます。

巡航中は日本海をひたすら南下するだけで、特に目立った景色は見えませんでしたが伊丹空港に進入する際に、先行機との兼ね合いで奈良県の方まで遠回りしたので、奈良や大阪のきれいな夜景を見ることができました。

座席はエンジンの真横と言うこともあり、B787らしい機窓でもありました。

晦日の運用時間終了間近での着陸だったので、航空無線で大変レアな交信の模様もお伝えしています。

フライト情報

NH780 ボーイング787-8(JA809A)

新千歳空港発 17:50 SPOT 9

大阪空港着 19:50 SPOT 10

巡航高度 38000feet 普通席

【NH780便新千歳=伊丹B787-8搭乗記】無線上で年末のあいさつが飛び交う伊丹空港 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

【3フライト目】関西⇒仁川(韓国) OZ113便(飛行距離844km)

2020年の初フライトはアシアナ航空113便ソウル仁川空港行きです。

西日が強くなる中、関西空港から離陸しましたが、機内ではアシアナ航空のアナウンスや、仁川空港に駐機してあったエアバスA380ボーイング747-8などの4発機に圧巻されたフライトでした。

また、韓国エアライン独特のエンターテイメントも見つけました。ぜひ記事を見てみてください!

フライト情報

OZ113 エアバスA321-200(HL8060)

関西空港発 17:00 SPOT 14

仁川空港着 19:05 SPOT ---

巡航高度 34000feet エコノミー

【OZ113便関空=ソウル仁川アシアナ航空搭乗記】日韓関係どこ行った?機内を徹底レポート - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

【4フライト目】仁川(韓国)⇒中部 OZ122便(飛行距離962km)

韓国滞在13時間!寝て朝ごはんを食べただけでしたが、次の目的地の中部国際空港に向かいます。

出発時刻は08:10ですので、外は明るくなりかけた時間帯でしたが、中部国際空港までの巡航時間約1時間ほどの間には、朝ごはんも昼ごはんも必要ないくらいの量の機内食が出てきました。

↑これを2時間のフライトで出すアシアナ航空

フライト情報

OZ122 エアバスA321-200(HL8256)

仁川空港発 08:10 SPOT 9

中部空港着 10:05 SPOT18

巡航高度 35000feet エコノミー

【OZ122ソウル仁川=名古屋中部アシアナ航空搭乗記】朝からモリモリの機内食 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

【5フライト目】羽田⇒那覇NH995便(飛行距離1588km)

名古屋に着いたあとは一度帰宅し、その1週間後に東京羽田空港から沖縄那覇空港まで向かいます。

今回搭乗した機体は、スターアライアンス塗装になっており長年乗りたかった塗装の機体にやっと乗れてよかったです。那覇空港に向けて降下している最中は雲が多い天気でしたが、空港周辺は晴れておりエメラルドグリーンの海を見ることができました。

めっちゃきれいでしょ!!

フライト情報

NH995 ボーイング777-200ER(JA711A)

羽田空港 09:15 SPOT 60

那覇空港 12:15 SPOT 32

巡航高度 40000feet 普通席

【NH995便東京羽田=沖縄那覇スターアライアンス塗装機搭乗記】念願のスタアラ機に搭乗!だけど機内設備は… - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

【6フライト目】那覇⇒仙台NH1864便(飛行距離1818km)

那覇での滞在時間はわずか2時間…

ANAの国内線では4番目の飛行距離を誇るこの路線は、中型機のボーイング767が割り当てられています。外は晴れていたものの風がとても強かったです。

出発待機中に戦闘機2機が離陸し、旅客機とは違う「バリバリ」という爆音に驚いたり、仙台空港に着陸するために内陸から進入したのに、なぜか太平洋に出てしまう謎についても解説しています。

フライト情報

NH1864 ボーイング767-300ER(JA610A)

那覇空港 14:15 GATE 36A

仙台空港 16:40 SPOT 4

巡航高度 39000feet 普通席

【NH1864沖縄那覇=仙台搭乗記】航空事故を経験したJA610Aに搭乗。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

番外編を紹介

機内誌の書評はおそらく本邦初のことだと思いますが、内容は書評と言うより機内誌をネタにしてそれについて僕がダラダラ語っているものになります。

新千歳空港に滞在した6時間の間に、新千歳空港で多くの飛行機を見ました。OKAIRや嵐JETなども見ることができて楽しかったです。

伊丹空港の空港ホテルで新年を迎え、元日の午前中には伊丹スカイパークで書き初めならぬ「撮り初め」をしました。伊丹空港の運用も簡単に説明してありますので是非読んでみてください。

伊丹空港からバスで関西国際空港まで移動し、空港内の551レストランで食事をしたり、関空展望ホールスカイビューに行き「おっさんずラブ in the sky」のロケ地を見てきたりしました。また、ピーチの拠点である第2ターミナルにも行ってレポートしています。

アシアナ航空で韓国から帰国したあとに時間があったため、新しくできた中部国際空港第2旅客ターミナルまで歩いて行ってみました。第2ターミナルの建物にはこだわりを感じました。

はじめは那覇の街に行こうと思っていたんですが、飛行機が遅延してしまい仕方がなく那覇空港を満喫することにしました。空港食堂でソーキそばを食べたり、管制塔について解説しています。

今回はここまでにしようと思います。

皆さんも、ポイントサイトを使ったりして上手にマイルを貯めることはもちろん、複数都市を使って貯めたマイルをお得に使いましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。