航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

初投稿します

飛行機が好きな僕が飛行機のことや旅で訪れた場所について投稿していこうと考えていますが、はじめはそのようなことにとらわれず自由に投稿していこうと思っています。

はじめまして。

 僕はこの「航空ファンによる航空・旅行ブログ」を管理している

楽しくヒコーキ(←ニックネームね) です。

この記事は僕やこのブログについて紹介する内容です。

 

よろしくお願いします。

 

 

自己紹介とブログ紹介

f:id:airplanelove:20190707135436j:plain


まず、このブログを書いている僕がどんなひとなのか紹介します。

僕は、飛行機が好きです。(もうニックネームからして分かりますね。笑)

飛行機というのは魅力のある乗り物だと思ってたので1年ぐらい前からかなりガッツリと飛行機について調べたり、考えたりしています。

もともと旅をすることが好きなんですけれども、今となっては旅の移動手段(飛行機)が好きになりました。

それで、飛行機について調べたらそこにはさまざまな世間の誤解や万全すぎる安全対策など意外な事実がありました。このブログはこのことをメインにやろうかなと考えています。

旅行に関しては、空港から都市や主要駅などの移動手段が多くなると思います。その他にも、交通機関や有名な観光スポット、飛行機ウォッチングポイントなども投稿します。

 ちなみに、僕は学生です。年齢を非公開にしなくてもいいかなとも思ったんですが一応非公開にします。まあ、僕が何歳か…なんてことはわからなくても誰も困らないとも思ったんですけれども。

僕にとっての飛行機とは

世間の皆さんにとって、飛行機とは公共交通機関に過ぎないでしょう。鉄道は、豪華寝台列車だったり、観光列車だったり移動手段ではなく旅の目的になっいる列車が全国に数多くあります。しかし未だ飛行機は移動手段、公共交通機関でしかないのです。(これにも理由があるのですがまたあとにします。)

僕の考えもこの部分については同じです。

しかし、飛行機は僕の趣味です。(中には仕事の人もいます。これはパイロットとか客室乗務員とかではなく航空評論家やアナリスト、写真家やyoutuberと言うことです。)

いろいろ調べたりするということは、僕にとって飛行機とは習い事に近い趣味かもしれません。

このブログの未来

なんとなく僕の知っている情報を発信したいからという理由で始めたこのブログですが、一応僕が考えていることはあります。

まず、難しく専門用語も山ほどあり、重要な約款や制限がたくさんある「航空・旅行」分野のブログを始めたからにはわかりやすく、そして楽しく読んでもらいたいということです。

そして、僕にとっても有意義なものにしたいと思っています。もちろん1つ目に書いた通り皆さんに見て楽しく読んでいただくのが1番です。しかし、このブログで新たな視点が僕に(皆さんにも)生まれればいいなと思っています。

おわりに

やっと初投稿の記事を書き終えようとしています。

これから、本格的にこのブログが始動するでしょう。

1200字を超える初投稿。

大して多い文字数ではないと思いますが、かなり疲れました。

いろいろ勉強を重ねていき、皆さんに得があるような記事を投稿できるように努力しますのでこれからよろしくお願いします。

 

とかいっていたら1300字を超えました笑

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。