航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

最優秀賞を受賞しました。

ニュースの時間です。

航空系ブロガーの楽しくヒコーキさんが、はてなブログと株式会社アルクが共同で実施した特別お題キャンペーンで、約450記事中の最優秀賞を受賞したことがわかりました。

お題は「わたしと英語」と「トーキングマラソンやってみた」の2つで、2020年3月18日(水)から31日(火)まで実施されました。

楽しくヒコーキさんは、航空無線の魅力についてオタク目線で紹介しました。

この件については、世界からお祝いと称賛の声が相次いでいます。

今日の衆議院予算委員会で…

野党委員「楽しくヒコーキさんが、最優秀賞を受賞されましたが政府はどのように考えていますでしょうか。総理!お願いします。」 

委員長「国土交通大臣 赤羽一嘉君」

ヤジ「総理答えて!違う違う!総理!!」

委員長「まずは担当大臣から…総理は後から答弁させます。国土交通大臣 赤羽一嘉君!」

国交相「はい。えー、英語全般を対象にしたキャンペーンで、航空英語を扱った記事が最優秀賞になるということは、航空事業を監督する国土交通省として喜ばしく思います。また、航空管制事業の理解促進に貢献していただいたことに対し、謝意を申し上げる次第です。」

委員長「内閣総理大臣 安倍晋三君」

首相「はい。えー…楽しくヒコーキさんが…最優秀賞を受賞されたと言うことは…えー大変ですね…えー喜ばしいこと…でありですね、いわば…称賛に値すると…このように…思って…えーおります。」

中国の国家主席は異例の談話を発表し…

大家好

我明天早上6点起床,从15:00小睡,吃美味的中餐,直到饿了,然后在22:00上床睡觉。听说日本航空是一家好公司。但是,日本人说他们不与日本航空公司竞争。每个人都感到骄傲。

(=楽しくヒコーキさんが最優秀賞を受賞された事は素晴らしい。人民を代表してお祝いする。おめでとう。)

米国の大統領もホワイトハウスを通じて声明を発表しました。

Together, We Will Make America Strong Again.

We Will Make America Wealthy Again.

We Will Make America Proud Again.

We Will Make America Safe Again.

And, Yes, Together, We Will Make America Great Again. Thank you, God Bless You, And God Bless America.

(=日本の航空オタク楽しくヒコーキが最優秀賞を受賞したらしい。私は真っ先に親友のシンゾーに連絡した。「おめでとう」とな。)

※ここまでの内容は冗談を多用しました。国会でこんな議論はされていませんし、国家主席も大統領も声明を発表したなんてことはありません。

 

最優秀賞あじゃーす

f:id:airplanelove:20200502184856j:plain

ここからは真面目な話。

airplanelove.hatenablog.jp

blog.hatenablog.com

この度、僕がオタク心丸出しで書いた航空無線の魅力を書いた記事が、はてなブログと株式会社アルクさんが共同で実施した特別お題キャンペーンで最優秀賞を受賞しました。

この記事は僕の中でかなりの自信作で、投稿した時には「ワンチャン入賞あるんじゃね」と思っていたほどです。そして、投稿から1日か2日経ったときにははてなブログのトップページに紹介されていて、驚いたことを昨日のことのように覚えています。

記事の内容については省略しますが、オタクが専門用語をズラズラ並べて威張っているような内容では無く、初心者(航空無線自体を知らない人)でもついていける内容です。よろしければ見返してみてください。

今回僕が最優秀賞を受賞したお題は「航空」に関係するものではなく、「英語」が主題のため飛行機オタクの僕が、最優秀賞なんて高貴な賞をいただけることを一時は驚きましたが、今は幸甚の至りです。

僕は平素より、航空事業の発展と一般市民の理解向上をモットーにブログの更新をしています。

その趣旨を理解していただき、最優秀賞に推してくださった株式会社アルクの選考者さんには最大限の敬意と謝意を示します。

 

最優秀賞とったどー!!バンザーイ!

 

今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:airplanelove:20200502185258j:plain