航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」(楽しくヒコーキ版)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名(航空ファンによる航空・旅行ブログ)、ハンドルネーム(楽しくヒコーキ)は深く考えて名付けたわけではないので、由来を聞かれても答えにくいのですが、「こいつ(私)はどんな人間で、このブログは何を目的としているのか」わかるものにしました。

要は、このブログが「Exampleブログ」だとして、「『Exampleブログ』は誰がどんなことを書いているのですか」と問われたときに「航空ファンが航空と旅行について書いています」と答えますよね。

その部分をそのままブログ名にした感じです。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは、当時、飛行機に関する知識を独学ながら学んでいたので、その学んだことを誰かと共有したいと思ったからです。この初心はブログ開設から間もなくして消え去ったのですが、その後はアクセス数の変動が楽しくて続けています。

なぜ数ある媒体から「はてなブログ」を選んだかというと、登録無料であることはもちろんですが、何よりブログカードのデザインが好きだからです。

登録前から「見やすくていいな〜」と思ってます。

↓これがブログカードです

airplanelove.hatenablog.jp

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

【復刻版・検証】サンタ🎅のソリは有視界飛行方式なのか、それとも計器飛行方式なのか 」です。

初版は2019年に公開しました。2020年になってから、1か月くらい非公開にして内容が正しいものか検証したり、無駄を省くなどの作業を経て、2020年に復刻版として再公開しました。

もしかしたら今年も一旦非公開にして、2021年版を公開するかもしれません。

航空ファンによる航空・旅行ブログ」で、最もはてなブロガーの反響をいただいた記事であり、最もバカバカしい記事でもあると思っています笑

airplanelove.hatenablog.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

新しいことを学んだときです!!

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

一時期はメモ帳のように使っていたので80記事くらいあります。。。

その中で公開することを前提に書いた記事は、書きかけの搭乗記、書いている途中で矛盾に気づいた記事、非公開にした記事、そして公開予定の記事です。

自分の記事を読み返すことはある?

もちろんあります!

好きなはてなブロガーは?

誰が好き!というより旅行系の記事全般が好きです。

あとお題から逸れますが、2019年7月ごろからブログを続けている方は、もはや親友のような感覚です。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!

10年前は何してた?

10年前はよく覚えていないです。

おそらくその頃に飛行機と出会い、映画ハッピーフライトと出会ったと思います。

この10年を一言でまとめると?

多くの出会いに感謝!