航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空の道は意外と身近?「イクラ」「鉄砲」「ホンマおおきに」など面白い航空路名を紹介!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回はフライトレーダー24を参考にしつつ、面白くユニークな航空路のウェイポイントやFIX(フィックス)と呼ばれる道路で言うと交差点みたいなものの名前を紹介します。 ウェイポイントとFIXには明確な違いが無く、細…

中部国際空港駅から第2ターミナルまでの行き方

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は名鉄の中部国際空港駅から、LCCが多く利用している中部国際空港第2ターミナルまでの行き方を書いていきます。 それではよろしくお願いします。

Peachの拠点「関空第2ターミナル」や、おっさんずラブのロケ地「関空展望ホールスカイビュー」の楽しみ方

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 いきなりですが、皆さんカルロス◯ゴーンが不法出国したことを覚えていますでしょうか。カルロスゴーンは2019年12月29日の夜、関西国際空港のA滑走路からプライベートジェットにて離陸し国外に逃亡したとされていま…

【管制官がカッコ良く見える?!】管制官が一方的に喋り倒すPARアプローチを解説

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、航空機が着陸する方式のひとつである「PARアプローチ」について書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【NH995便東京羽田=沖縄那覇スターアライアンス塗装機搭乗記】念願のスタアラ機に搭乗!だけど機内設備は…

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は特典航空券の旅5フライト目である、東京羽田空港から沖縄那覇空港までNH995便に搭乗した搭乗記を書いていきます。 前の記事↓ airplanelove.hatenablog.jp 旅行記のまとめはこちら↓(※かなりカオスです) airpla…

ヘリコプターが旅客機よりも墜落しやすい理由。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、最近ヘリコプターの墜落が多くニュースになっているので、ヘリコプターがどうして旅客機よりも墜落しやすいのかについて書いていきます。 それではよろしくお願いします。

航空ファン目線で武漢チャーター便を説明・解説

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、武漢チャーター便について使用された機体や運航会社を始め、どうしてANAがチャーターされたのか等について書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【OZ122ソウル仁川=名古屋中部アシアナ航空搭乗記】朝からモリモリの機内食

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回はわずか1泊、時間にして約13時間滞在した韓国から名古屋に帰る際に搭乗したアシアナ航空122便の搭乗記を書いていきます。 ↓往路の搭乗記 ↓旅行記のまとめは(※かなりカオスです) airplanelove.hatenablog.jp そ…