航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

あなたはどの航空会社に搭乗する?国内線の選び方

こんにちは。

楽しくヒコーキです。

このブログについてはこちら

初投稿します - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

をご覧ください。

 

いきなりですが、飛行機好きの皆さん、あるいは飛行機を使っての旅行をされる皆さん。皆さんの航空会社の選び方はなんですか。

時間ですか?

サービスですか?

運賃ですか?

マイルですか?

いろいろな選び方があるかと思いますが、今回は僕が勧める航空会社の選び方について紹介します。

 目次

 それではよろしくお願いします。

国内線の選び方

f:id:airplanelove:20190709205610j:plain

フルサービスキャリアのANA

国内線に搭乗することが多いという方がかなりだと思いますが、国内線もANAJALをはじめ、スカイマークエア・ドゥなど多くの航空会社がありますよね。

そんなときに直面する問題。

航空会社の選び方がわからない💧

僕も選ぶのは難しいですが、結果からいうと、

時間が合う会社を選びなさい。

ということです。

結局、LCC以外のFSC(ANAJALのこと)やスカイマークエア・ドゥはほとんど変わらないということです。

一応、航空会社にもジャンルがあって、ANAJALSFC(フルサービスキャリア)といい、スカイマークを独立系(型)航空会社といい、エア・ドゥスターフライヤーは地域密着型航空会社と言われています。

フルサービスキャリア

まず、フルサービスキャリアといっても、国内線でのサービスは飲み物ぐらいですし、この飲み物は地域密着型航空会社でももらえます。強いて言うならマイルがたまるぐらいですかね。

だだし、上級会員の方はラウンジが使えたり荷物が早く出てきたりメリットはありますので、FSCを選んだ方がいいでしょう。(もっとも上級会員の方が搭乗する会社を悩むといったことはないと思いますが…)

一言でまとめると信頼できる会社です。

独立系航空会社

f:id:airplanelove:20190709205650j:plain

スカイマークB737です。皆さん1度は見たことがあるのではないでしょうか。

日本で唯一の独立系航空会社スカイマークですが、このスカイマークFSCの長所とLCCの長所をミックスしたような会社になります。

スカイマークが採用した、FSCの長所はまず受託手荷物20kgまで無料(大きさの制限もあります。ご注意下さい。)、さらにインターネットから航空券を購入した際は座席指定も無料。主にこの2つです。

スカイマークが採用した、LCCの長所は、機材の統一です。スカイマークは現在B737-800の1機種のみの運用です。機材を統一することによりスカイマークに在籍している全てのパイロットや整備士が自分の会社の機体のことを熟知していることになります。さらに、さまざまな機種の予備部品を用意する必要がなくなり経費削減に繋がります。これによって運賃が安く済みます。逆に言えば運賃がFSCより高ければ選ぶメリットは、無いと僕は思います。(個人の意見です。)

地域密着型航空会社

最後の地域密着型航空会社はSFCと共同運行(コードシェア)しており、空席があれば、ANAJALのホームページから購入することができて、その際はANAJALのマイルが貯まります。

具体的な会社名は、北海道のエア・ドゥ、静岡のフジドリームエアラインズ、九州のソラシドエアなどが主です。

地域密着型航空会社は地方に拠点を置き、存在をアピールするために、機体のペイントをオシャレにしたり、座席を広くしたり、魅力のある航空会社がたくさんあり航空ファンの注目を浴びています。

何気に僕が今1番注目しているジャンルです。

結論

もし、あなたが国内線のフライトでどの航空会社に搭乗しようか悩んだときは、あなたの搭乗したい時間に合う航空会社を選ぶことを僕はオススメします。

そうしているうちに、あなたに合った航空会社が見つかると思います。そうしたら、僕みたいに好きな航空会社に搭乗するために、旅に出掛けませんか。

今回は、ここまでにしようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。