航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

旅行記ってどうやって書けばいいの?という質問に12語で答えるブロガー

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回はハウツー記事なんですけど、旅行系ブロガーなら書かないわけがない旅行記の書き方を12語で答えます。

f:id:airplanelove:20200705211618p:plain

それではよろしくお願いします。

 

画像を貼って感想を述べよ

至ってシンプルな内容ですが、旅行記ってそういうもんでしょ。

他のジャンルのブログ記事と旅行記が異なるのは、フリー素材を使えないという点です。別にフリー素材を使ってはいけないルールはありませんが、フリー素材を貼って「富良野のラベンダーが綺麗でした!」と書いても誰も見ようとしません。

己の旅で撮影した画像の中から使える素材を選んで、素材がたくさんあるなら厳選して貼る、少なかったら少ない画像をすべて貼って、その画像の中で起こっている状況や自分で感じた感想、持っている知識を披露すればいいのです。

 

画像の中から話題を見つける

f:id:airplanelove:20200810195518j:plain

例えばこの画像。

一見、なんの変哲もない空港ビルを写した風景画のように見えますが、建物の屋上には小型機が乗っかっています。その小型機について書いてもいいです。

また画像のかなりの割合を占めているシャークレット(飛行機の翼)について書いてもいいですし、何なら天気について書いてもいいんです。

なので読み応えがある旅行記を書くなら、多くの情報(写真とか)とその情報から話題を見つける力を磨くべきだと思います。

 

わからない事をググるのも良い

f:id:airplanelove:20200724200341j:plain

旅行記に限った話ではありませんが記事を書くにあたって、わからない事は多々あると思います。

そういう時は、ググって情報をかき集めてその内容を自分なりにまとめる事も大切です。その場所の営業時間や名前の由来とか、一度書いた旅行記が物足りなければそのような情報で盛ってもいいですね。

調べたものは自分の知識になりますから、僕は書いた内容が物足りなければググって内容を盛っています。(謎のカミングアウト)

旅行記は撮った画像を貼って思った事を書けばいいのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp