航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【飛行機好きに一目置かれたい人必見】飛行機を知っているように見せられる方法

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は飛行機を知っているように見せられる方法について書いていきます。あくまでも、知っているように見せられる方法です。 それではよろしくお願いします。

【現地からレポート】いつの間にか成田空港に新ランプコントロールタワーが建設されていた!

左から順に、 おー。 あー。 …???? なんか新しい管制塔が建ってる。

【最優秀賞】航空無線の良さを語る。「航空無線は最高の異文化交流の場です。」

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は管制官とパイロットが指示や許可、情報等を英語でやり取りする航空無線の良さを書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【成田空港現状レポート】新型コロナウイルスで欠航が相次ぐ成田空港をレポート

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、新型コロナウイルス流行により旅客数が減少して欠航になったり、各国が新型コロナウイルス対策で設けた入国規制によりやむを得ず欠航・休航している便が多くある、成田国際空港の現状を徹底レポートします。

【これ見て損は無し!】オリンピック聖火輸送特別機を撮影!

新型コロナウイルスが世界的に流行する中、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の聖火がギリシャのアテネから空輸されました。

【旅行記】ANA特典航空券はお得!1.5万マイルで仙台⇒札幌⇒大阪⇒ソウル⇒名古屋⇒沖縄に行けた!

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ANAの特典航空券にある「複数都市」というお得な発券方法により予約した、たった15000マイルで韓国+国内5都市に飛んだ旅行記を書いていきます。 それではよろしくお願いします。

【倒産する?経営破綻する?】韓国の航空会社(LCC)はとうとう飛べる国が無くなった。

去る2020年3月5日。 安倍内閣総理大臣は、中国・韓国から日本に到着した人は、検疫所長の定める場所に日本到着から2週間待機(隔離)するように要請すると共に、既に発行してある中国人・韓国人向けの査証(ビザ)の効力を無効化、短期滞在用観光ビザの免除制度…

【自己紹介も兼ねて】質問回答記事

【01】どんなきっかけで飛行機にのめりこんでいきましたか? どんな事がきっかけだったか忘れたんですが、小学生の時にボーイング787で愛媛県の松山まで行ったことがきっかけでハマったんだと思います。そして、航空管制についてのすごく詳しい本を読んでい…

離陸待ちのあれこれ!離陸待機中に横から抜かれるってどうして?そもそもなんで待つの?

離陸待ちの行列 羽田・成田、伊丹・関空、福岡の主要空港は、国土交通省から航空法第107条の3による「混雑空港」に指定されています。これらの空港に就航する日本の航空会社は、国土交通省の審査を受けて合格することにより、空港の発着枠が割り当てられます…

「駆け込み帰国」という言葉に、とても疑問を抱いた

何度も同じ説明をするのはめんどくさいので、省きますが新型コロナウイルスがどうのこうので、日本がいろいろと中国・韓国からの入国者(帰国者)に対していろいろな制限を3/9からかけたんですよ。皆さんのご存知の通り。 そのニュースの中で「駆け込み帰国」…

【NH1864沖縄那覇=仙台搭乗記】航空事故を経験したJA610Aに搭乗。

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は特典航空券で最後のフライト(6フライト目)である那覇空港から仙台空港までのNH1864便の搭乗記を書いていきます。 前の記事↓ airplanelove.hatenablog.jp 旅行記のまとめはこちら↓(※かなりカオスです) airplan…

【弾丸跳ね返りツアー】那覇空港を満喫したレポートと、次回沖縄に来たときにやりたい事リスト

皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、那覇空港に2時間滞在しその間にソーキそばを食べて、国際通りに行って、新管制塔を見ようと計画をしていた、名付けて「弾丸跳ね返りツアー」について書いていきます。 名前の由来は元々ある「弾丸ツアー」…