航空ファンによる航空・旅行ブログ

このブログの面白みがわかる人は、きっと飛行機好きです。

台北松山空港ランウェイ10エンドに行ったらば飛行機に吹き飛ばされた

皆さんこんにちは。

楽しくヒコーキです。

今回は、台北松山空港の近くにある千里川より飛行機が近くに見える場所のランウェイ10エンドに行ってきました。

 

airplanelove.hatenablog.jp

 

そうしたら飛行機のエンジンからの風に吹き飛ばされました。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

f:id:airplanelove:20190808193110j:plain

 

この人がいる所から今回写真を撮りました。

ここは、誰かが勝手に(?)整備した場所です。この場所に車は来ませんので、安心して飛行機を見ることができます。

分かりにくいかもしれませんが、奥の方に木陰があります。

木陰も直射日光が当たらないだけで結構暑いですが。

 

f:id:airplanelove:20190810164317j:plain


グーグルマップにも載っています。

 

f:id:airplanelove:20190808193831j:plain

 

台北松山空港を離発着する航空機はこのようなプロペラ機が多いです。

このプロペラ機は台湾内を結ぶ路線になります。

 

 

 

f:id:airplanelove:20190808194123j:plain

 

これは、小型ジェット機(E170/5かE190/5)になります。

感覚としては、千里川土手より近くに見えます。

 

f:id:airplanelove:20190808194640j:plain

 

これが前回の記事にあった写真の機体です。

中国東方航空エアバスA330です。

機体に書いてあるのは

 

f:id:airplanelove:20190808194923j:plain

 

本物かどうかはしりませんが、ミッキーのキャラクターが書いてある特別塗装機です。

 

注意

このような大型機やB787などの中型機になるとエンジンからの風(後方乱気流)が強くなります。

飛行機のエンジンからの風は時に人体に有害なものが含まれている場合があります。

その風を長時間あるいはたくさんの回数浴びると健康被害が出る恐れがありますので十分ご注意下さい。

また、この場所ではありませんが、ここと同じように飛行機が近くに見える場所でエンジンからの風により飛ばされて頭を強く打ち、命を落とした方もいます。

周囲にあたって痛い物がないか、その立っている場所は本当に安全なのかを確認してください。

もしこの場所に行かれる方は、このような事に十分注意して、楽しく飛行機の離発着を鑑賞して下さい。

 

f:id:airplanelove:20190808200823j:plain

 

ズームしないで撮ると、このぐらいの大きさです。

写真を撮るときはフェンスが邪魔になります。特にプロペラ機は機高が低いのでフェンスは余計邪魔に感じます。

 

f:id:airplanelove:20190808201057j:plain

 

台湾内の路線はEVA航空ではなくUNI航空が運行しています。

全日本空輸ANA WINGSの関係みたいな感じですね。

 

f:id:airplanelove:20190808201401j:plain



f:id:airplanelove:20190808201437j:plain

 

台湾内の路線や日本にも定期チャーター便(?)を多く就航させているファーイースタンのMD-82/83です。

まだこの機材を使っているんですね…

 

f:id:airplanelove:20190808203405j:plain

 

この角度からみると鉛筆みたいにみえますね。

このダグラス82/83もエンジンからの風が他の機体よりも強く感じました。

 

このランウェイ10エンドからの帰り方ですが、目の前が道になっていて車も多く通りその中にタクシーもたくさんありますので心配しないで大丈夫だと思います。

 

この場所は一時、閉鎖の知らせが入ったのですがその知らせから約1年もたちます。

このまま閉鎖にならなければいいのですが…

 

今回はここまでにしようと思います。

 

 

airplanelove.hatenablog.jp

airplanelove.hatenablog.jp

 

airplanelove.hatenablog.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました。